NOPE/ノープ | 映画の素

映画の素

映画についての独り言、自分の素(もと)、在りのままに感じたことを書き綴るブログです。

2022年のアメリカ映画を鑑賞しました。


ずっと前から気になってたのですが、嫁とのセレクションからどうしても漏れてしまい、満を持して見ました。


SFホラーというカテゴライズが正しいか分かりませんが、思いの外楽しめました。


雲の中に潜んだUFOが、折を見て高速に移動、人間や動物を捕食するのです。


それも、円盤の底面が穴になってて、そこから吸い込むという、今までになかった仕組み。


金具やプラスチックなど、無機物や血液を吐き出すというユニークさが笑えそうですが、親しみのある不気味さが魅力的でした。


昔、「トレマーズ」という、地中を高速移動する未知の生物が人間を襲う映画がありました。


視覚が完全に退化した代わり、振動に異様に敏感に進化していて、ユニークな存在でしたが、本作のUFOもまさにそんな感じ。


因みに「トレマーズ」はその後シリーズ化され、4作まで続きました。


もしかしたら、NOPEも?とふと思いました。