速い譜面に追いつけるスタミナが欲しい…



















さて、数週間に一度のボルテ日記!



未だイルネスMXMを解禁できない地力しかない金枠或帝滅斗だけど、めげずにやってる。



抜粋し、一言添えて紹介していこう。





・VALLIS-NERIA

{F7970BCE-91C2-4120-8976-3C9696844B73}

元祖回転中ノーツ譜面!


解禁し損ねていたポリブレ曲。


後にFLOWER(HVN)へ繋がることになるとは…。


回転中ノーツはまず見えないのでちょっと暗記しなくちゃいけない。


また、つまみも厄介な折り返しがあったり直角からの微縦連もきつい。


取れるところは確実に取るようにしてゲージを稼いでいく。














・Sakura Mirage

{2AA8F768-6D20-4009-9D95-68A1B867A984}


BoF押しの良い練習になる!


個人差大爆発譜面。


乱打や随所に散りばめられているBT同時押しがゲージを容赦なく削る。


曲にのって打つと光やすいので、よく聴くこと。


個人的にBoFよりきつい。


この後AAまで伸ばしたけど苦手。








・POLICY BREAK Medley from SOUND VOLTEX jubeat


{429BA9D7-8D59-433A-BFAD-40D561465E9A}

輸入曲の贅沢メドレー!


今までのポリブレ曲が詰め込まれた譜面。


個別にその曲ができれば問題ない。


ただ、終盤の量子でBPMではギアチェンジが必要。


JOMANDA地帯までにゲージを稼いでおけば安心。








・FLOOR INFECTION Medley from SOUND VOLTEX jubeat

{A1CE95F7-B514-4525-935C-A1F29C543BBF}

輸出曲の贅沢メドレー!


でも個人的にはもうちょっといい曲の繋ぎ方があったんじゃないかと思う。


今までのフロアインフ曲が詰め込まれた譜面。


ポリブレメドレーとは違って大きくBPMが変わることはないのでギアチェンジは必要ない。


ただし、レベル18なのにブラホワ地帯とヴァートレ地帯がレベル19クラスの譜面なので注意。


とはいっても比較的簡単なところが抜き出されたので少し覚えてしまえばOK。


またフリッキー地帯で遅くなるので精度に注意。





・伐折羅-vajura-

{56F20FFC-8496-4CAF-82AD-FBAC24358BE9}


リフレクの元ラスボス曲は伊達じゃなかった…。


レベリオなどさらに高難易度の曲が出た今でもなおオーラを放ち続けるバジュラ。


とにかくリズム難でトリッキー。


終盤の同時押し地帯でエラーハマりせずに突破できるかが問題。


気持ち早めに押すとこぼしにくくなるかもしれない。




・Cepheus

{594F6ECE-8866-4958-B365-081001F2E322} 

期待の新人にしていきなり凶悪な鍵盤譜面!



Noahさんとはまた一味違うギター曲。


もちろん鍵盤もりもり譜面。


特にアナーキーインザ夕景を強化したかのような長いトリル地帯がとてもつらい。


終盤のつまみ地帯は外さないように、同時押し地帯はよく見る。


今後の曲に期待。

















・The Formula

{FAE2EEFA-44ED-41A0-9DFF-C00AD00E1DB4}

TAMA猫帰ってきて…。



BMSからの輸入。



レベル18入門に相応しく、レベル18の中では易しめ。


つまみ出張地帯は楽しい。


ある程度鍵盤力があり、同時押しトリルができればクリアできると思う。


宇宙を感じる譜面。


黒魔さんのTAMA猫シリーズ新曲こないかな…。











ここからはレベル19。













・Lord=Crossight(GRV)

{3992C90B-0E39-4B17-9C50-C809FA8450C4}


エンディング感が溢れるぺのれりさんの曲!




本当、ぺのれりさんの曲大好き。


Playerの強化版と言うべき譜面。


レベル19にしてはサビの前に稼ぎ地帯があったりするので易しめ。


しかし序盤やサビの発狂混フレで容赦なくゲージを削りまくるので餡蜜を駆使して耐える。


つまみ出張地帯を稼ぎにできればゴールは見えてくる。












・BLACK or WHITE?(GRV)

{E05C5EF2-24F6-4EBC-A50C-B3F284E8078B}

ブラホワの色が反転して超強化…。


アルトラロードでバンギンを解禁したい人の心を折ってきたブラホワ。


そんなブラホワがGRVで帰ってきた。



前半はまさにレベル19に相応しい物量。


お馴染みBTロング発狂地帯はFXロングが混ざってさらにわけがわからなくなった。


鍵盤はとにかくFXチップがハマらないように注意して耐える。


サビのつまみ出張地帯はEXHのリズムを覚えていればやりやすい。


後半はEXHみたいに譜面が少し易しめになる。


ただしつまみが追加されたところがいくつかあるので慣れが必要。



前半でできる限りゲージを稼いでおけばクリアが見える。







・KAC2013 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX- Emperor Side(EXH)

{C451F26C-09B6-413B-8E2E-17D8C5600A5A}

バンギンに集約された2013年の集大成!



メドレー曲2作目。


KAC2013年の一部が詰め込まれてる。


鬼門はやっぱり後半のバンギン地帯。


どれだけゲージを稼いでも、ここができるかできないかでクリアの明暗を分ける。


BPMは統一されてないので、バンギンのBPMに合わせるかギアチェンジする。


バンギンで癖がつきまくってるので、反転を使いなんとかクリア。


ちなみにGRVは全く歯が立たない…。















とりあえずこんな感じ。



次にボルテの近況を報告しよう。











ジェネカ。










{22E3E2DC-47E5-489C-9835-B3EE7FA585CE}

{4F1A84FE-263E-4901-8DDF-AD4CCBA89A9E}




6th KAC第1弾&第2弾の両方コンプリートした( ゚д゚)



レイシス&グレイスとニア&ノアのネメシスクルーが欲しくてつい…。


とても満足!





で、今やってるのが、


①レベル18&19クリア埋め

②レベル17エクセッシブ埋め

③レベル16AAA埋め


を並行してやってる。



これらをやってるおかげで地力がついてきた。


ただ、まだレベル19はきつい…。



レベル19には


四神GRV


が立ちはだかっている。


先日四神ノラさGRVを全てを解禁できたけど、全くできない…。


いつかできるようになりたいな。



最近はレベル17をエクセッシブでクリアするのが流行り。


ギリギリで抜けると達成が半端ない。


どんどん埋めていきたい。











そんな感じ。



今週は久々のギタドラとのコラボがある。


また、ブラスターゲージのボーナス期間なのでら頑張って解禁していこう。









それでは、また次回!