こんにちは😊


今日は暖かくて、お出かけ日和の一日でした!


さて、私が毎日食べているもの


それは【お豆腐】✨


私にとって癒しの食材です(*´-`)


実は、子供の頃、実家がお豆腐屋さんでした❗


物心がついたときには毎日お豆腐、おから、豆乳などを口にしていました


手伝いもしていました


前の晩に大豆を水に浸したり、朝、大豆を機械に入れたり…


でも、国産大豆が値上がりしたことが原因で閉めました


今でも製造工程をなんとなく覚えていて、数年前に『豆腐マイスター』の資格をとった時は嬉しかった!


今日は、矢巾駅東口のすぐ近くにあるお豆腐屋さん『徳田屋』さんのランチを食べに


なんとワンコイン(500円)です💮




メインの寄せ豆腐がアッツアツ
お豆の炊き込みご飯
具だくさんのお味噌汁
青菜、人参、キノコの和え物
お漬け物

もう、大満足❤




店内も素敵で、コーヒーやジェラートもいただけます




わが家の冷蔵庫には

青しその袋豆腐
豆腐の味噌漬
ずんだ豆腐


明日の楽しみです(*´∇`*)