『i☆Ris 5th Anniversary Live〜GO〜』1日目!! | ムートン伊藤オフィシャルブログ「ムートン伊藤のアメブロ。」Powered by Ameba

『i☆Ris 5th Anniversary Live〜GO〜』1日目!!

『i☆Ris 5th Anniversary Live〜GO〜』
の1日目!!行ってきました!!

もちろん超満員の会場!

府中の森芸術劇場 どりーむホールさんが
とっても綺麗で設備の良さが節々に出てて
とても素敵な景色をたくさん見ることが
出来ました!!

{D022C948-3975-45E9-AE69-54E8510E34B1}

府中市最高!!

ライブはファンクラブ虹会でおこなわれた
人気曲ランキングをベースとした
言わばリクエストアワー的なセットリスト!

僕は二階席の一番端っこの一番前で
見させていただいたので
全体がとても良く見えまして。

いや、、、、多分
過去1ブチ上がってたんじゃないでしょうか?

最初の『Goin’on』からもうランキングガンガン
やってんのかと思った!!
でも今思うとベストテン圏外??
え?うそ?

この段階で5年という月日を感じました。
お馴染みのナンバー!名曲!神曲!
10曲なんかじゃ収まらない!!
それがこの5年の軌跡ですね。

ちなみにi☆Risちゃんのライブ行くときは
iTunesでi☆Risちゃんの全曲シャッフル再生で
現場に向かうんですが今日の1曲目が
『Goin’on』だったので個人的になんだか
ニンマリした話は僕の胸の中だけのニンマリ。

そして!
ライブ新定番曲、アルバムからのタイトル曲と
新たな進化を魅せつつ!!

お待ちかねのランキング!!

3曲、4曲、2曲、そして1位の曲!
って感じに4ブロックに分かれてたんですが!

こんなにもこまめにブロックごとに
給水と汗拭き拭きしに袖に行ったり
っていうの見たの初めてかも!!

それぐらい!毎秒全力!そしてそれに呼応する
お客様たちの盛り上がり具合ヤバかった!!
感動した!いや!感動超えてなんだか、、
笑った!!
i☆Risちゃん達にとっても
そこにいたお客様にとっても
最高の空間過ぎて!
幸せすぎて笑っちゃった。

5年間互いに求め合い、高め合い
信じ合い、愛し合った結果生まれた
この空間が幸せすぎた!!
その中に入れてよかった!

客席の皆さんがお父さんで
i☆Risちゃん達がお母さんで
その中に明日5歳になる最愛の子供がいて
そんな微笑ましい幸せ家族を目の当たりにした感覚。

最愛の子はスクスクと笑顔で育ちましたね!


僕は多分気を抜いたらずっとニヤニヤして
気持ち悪い人になりそうだったから
グッとこらえてたので
逆にライブ中ずっと顔怖かったかもな!!
でも心の中ではグシャグシャに笑って
グシャグシャに泣いていました。

そしてなにより!
i☆Risちゃん達の更なる進化!!

SMAPさんみてるみたいだった!!

僕SMAPさん好きなんですけどね。

例えば!1曲の中でビシッと全員の振りが
揃ってる方がカッコいい所はビシッと揃えて。
フリーに動ける時間はお客さん全員と目を合わせる
ぐらいの気概でステージを縦横無尽に動き回って。
そして振りは合わせるんだけどその中に
個性出したり少しふざけたり。

これをやれるのがスターで!
それの最高峰がSMAPさんだと思ってるんですが。

今日はもう終始SMAPさんのような!
横綱相撲的な!!
気持ちは余裕たっぷり
でもパフォーマンスは全力。
常連さんも初見さんも楽しめる。
曲知ってようが知らなかろうが
関係なく楽しめるライブ空間。

これはメンバーの皆さんが
『外』にたくさん出ていった証拠で。
声優さんとしての活動も幅広がってきたし
ソロ活動、お芝居、作詞作曲、MC、ラジオ
様々な経験が身について視野も広がり
一人一人が『タレント』として進化して
それがギューーッと集結して。

これはもうSMAPさんでしょ!!

そんなモンスターグループi☆Risちゃん達が
そのポテンシャルを発揮するのに
最高最適な素晴らしいセットリストを
作ったi☆Risファンの皆様に感謝です!
最近ライブで滅多にやらない名曲が
多かったのも良かった!!
それだけじゃなく最近のキラーチューンも
きっちり入っていた!!
意外だけど全員納得のベストテン!
これはなかなか意図的には作れない!

『想い』が作った神セトリですね!

まあ、、そのぶん、、個人的思い入れ一位の
『Make it!』がまさかの圏外。。

『第1位はーーー!!??』のVTRに
一番騙されたの僕なんじゃないかな!!
ってくらい!!
「わー!やっぱりMake itが一位か!
なんか、、あの日から、、四年、、、
そーな、、ずっと、、i☆Risちゃん達を
応援してきて、そのきっかけになった曲が、、」
ってグーーってこみ上げてきてたので
マジの『ズコーーーーー!!』出ましたよ。

でもちゃんとアンコールでやってくれるところが
流石なんですけどね!!

さてお一人お一人。

山北早紀様。

温度管理、鮮度管理完璧なMC素晴らしかった!
ワチャワチャグチャグチャになりそうな場面も
ビシッと!!温度を下げず鮮度を保ちつつ
進めて行く手腕素晴らしい!
今までで一番あっという間に終わったライブでした。
ダレる瞬間を一瞬も作らず自分のパートは
完璧にこなす!!
今日ほど早紀『様』がしっくりくること
なかったです!!素晴らしかったです!
ご両親もさぞお喜びだったでしょう!!
近くでした!!


芹澤優様

ソロ活動を経てi☆Risの中の芹澤優という
ポップアイコンとしての輝き、そして責任感。
随所に垣間見えてさすが!!って感じでした。
誰よりも自由に振舞ってるのに
誰よりも背負っている芹澤優という存在が
i☆Risの更なる飛躍に繋がるんだな!
うん!繋がるんだな!!
ソロ活動また楽しみです!
更に相乗効果を発揮する優ちゃんが楽しみです!

茜屋日海夏様

強さと神々しさ増しました?マシマシになりました?
自分に自信を持つこと。それは文字通り
自分を強く信じる心。そう思わせてくれた
ファンの皆さんにその成果を見せつける強さ。
アニメの主人公のようです。
やはり『プリパラ』=茜屋日海夏であると。
夢は叶うと体現する人。そして人に夢を与える人。
『わたし!いつか!ひみちゃんみたいになりたい!』
そんな声が聴こえてくるようでした!

若井友希様

先生!!!素晴らしい曲をありがとうございます!
『パズル』という名曲を生み出したのは
本当にすごいと思います!偉業だと思います!
ボーカリストとして、アーティストとして
i☆Risの元気印として常に挑戦し続ける姿勢。
i☆Risの末っ子さんはこんなにも
大きくなりました!!(身長以外)
ビービー泣いちゃうゆうきちゃんも好きなんだけど
パズル歌う前のMCの様な凛としたゆうきちゃんが
最高だったな!お誕生日おめでとうございます!
カッコいい歳の取り方してますね!!

久保田未夢様

今日、、、すんごく素晴らしかったです!
めっちゃくちゃ良かった!!
今までももちろん素敵だったんだけど!
なんだろう、、わかんないんですけど!
何段階も進化したように見えたんです!
武道館で胸中を明かした瞬間からかな?
解放されて開放して、、、ダンスも歌も
i☆Risもお客さんもぜーーんぶ大好き!!
って言うのがビンビンに伝わってきました!

澁谷梓希様

i☆Risちゃん達の凄いところって
早紀様で始まってずっちゃんで締めるっていう
完璧なリレーが出来るところだと思います!
お客様への煽りから細部にまで気配りする姿。
それも自分のこと完璧にこなしつつ!
俯瞰で見ることが出来るからこそ!
i☆Risちゃん達に似合う素敵な衣装も
作れちゃうんだな!!
守護神的な!絶対的な!かっこよさが
i☆Risを更に素晴らしい世界へ連れてって
くれるんだろうなー!
それと!お母さんと握手しました!
『似てますね!』って言ったら
『私にあの子が似てるんですからね!』って
可愛いベストアンサーくれました!最高親子!

さてさて!長くなりましたが!
武道館から1年。
目標を達成してからのこの1年って
とてもとても大切な1年だったと思うんです。
全員が視野を広げて更に先を!
その先の先を見据えて歩んでいることが
嬉しいしワクワクしますね!

{F91B76E1-95E3-41AB-885E-D2809A16E01F}

そんな最高の皆さんと!!


{BD96213A-2DAC-434D-B47A-BF6984651640}
そして会場の皆さんとの!!
二階の一番左の下です!わかるかな!?


そして!!今回のライブTシャツ!
絶対欲しくて!XLあったんです!
デザインめっちゃかっこよかったんです!!
だから普段開演15分前に行くのに
30分前に行って物販の所行ったのに!!
売り切れてた!!
だれか!!譲ってください!!!
めっちゃ欲しい!!

そんなこんなで5周年おめでとうございます!
一人もかけることなく!
この先もずっとずっとi☆Risちゃん達の
夢を追いかけていきます!!