i☆Ris 3周年ライブ@豊洲PIT!!! | ムートン伊藤オフィシャルブログ「ムートン伊藤のアメブロ。」Powered by Ameba

i☆Ris 3周年ライブ@豊洲PIT!!!

本日!お招きいただきました!!
{3003035C-0DDB-47F1-8A2D-20CCB3380FCB:01}

Galaxy!!!

宇宙まで飛んでく勢いで大盛り上がりの
ライブでございました!!

半年ぐらい前のゼップ東京以来のライブと
いうことでワクワク楽しみにしておりました!

感想!!
凄すぎて震えました!

というのも!

前回のライブが初のワンマンツアーの
ファイナルという事でツアーの集大成であり
とても感動的な素晴らしいライブでした!

が!
今回のライブはそのクオリティーを
笑顔でヒョイっと軽く超えてきました!
この半年間の間に一体彼女たちに
何があったっていうんでしょう??
こんなに急成長されたらおじさん困っちゃう!

僕は音楽に関して素人ですが!
いっぱい音楽ライブ行ってる方だと思うので
偉そうに語らしてもらいますが!

全員歌が上手くなってる!
カラオケの精密採点やったらみんな
10点以上点数上がるんじゃねーの?
ってぐらい音程正確率上がってる!
前が下手だったわけじゃないんですよ!
声も伸びやかでしかも全ての言葉に
しっかりと感情乗せてて。

シンガーとしての成長にまず感動!

ダンスも!!
元々キレキレの人達ですけど
更に背筋がぴーんとして動きが綺麗になった
気がしました!
こちらもみんなできっちりダンス合わせながら
それぞれの個性が更に出てました!

今回ステージ後ろにモニターがあり
みんなの表情がはっきりと
わかるようになったんですが
衣装はそれぞれのイメージカラー前面に
押し出すことなくgalaxy感のある衣装だったので
モニター見なければ遠目だと一瞬誰か誰だか
わからなくなりそうなもんなんですが!

その動きの表情で誰が誰かすぐわかりました!
これはもうとってもすごいこと!

ダンスの素晴らしさに感動!!

MCパート!!
おそらくみんな何回も前回のライブツアーの映像や
過去の映像見たんじゃないかしら?
さき様をメインにしつつ仕切る人変わりつつ
それぞれの個性を出しつつコンパクトに!

我々ステージの上で主にしゃべる職業なので
可愛らしいなと思いつつダラダラしたMCを
する人達を見ると『もうちょっと何とか
ならないもんかね?』なんて思うこと
あるんですが今回に関してはそんな感覚一切なし!

逆に参考にして勉強しようと思うレベル!
曲中のお客さんのあおり方も含め無駄がなく
更にテンションをあげてくれるので
非常に素晴らしい!

禿夢のボーカルに勉強させたいレベル!

MCにも感動!!

更に更に!
楽曲のレパートリー!!
いわゆる『お馴染みのナンバー』が
どんどん増えているのがわかりますね!
めっちゃ盛り上がる曲最初からガンガン
出し惜しみなくやってるけど大丈夫??
あ!あの曲もあの曲もまだあるから
大丈夫だな!!
っていうね!安心感ね!
あれすごいね!

それに対してお客様の反応の良さもすごい!
盛り上がり時はめっちゃ盛り上がるし
メンバーが『聴かせたい!』って思う曲の時は
身ぶり手ぶりで反応しつつもしっかり聴く。

i☆Risちゃん達とお客さんが
お互いの事をがっちり信じあってるのね。
強い強い絆を感じました。
僕が見に行けてなかったこの半年の間に
更に深い絆が出来ていたんだね!
MCでさき様や優ちゃんが昔に比べて
お客さんが増えてくれるのは嬉しいけど
一人一人の名前も顔もわかってた頃と比べて
今はそうもいかないから寂しいって
言ってましたけど最後方から見てたら
そんな風に思えなかった!
もちろん記憶力の問題で3000人の顔と名前
覚えられないだろうけど
その時よりもパワーアップしてる分
奥の端の方の人までその時よりも届いていますよ!
そう思いました!

その楽曲の豊富さ!そして
お客さんとの絆に感動!!


さて!
ここからはもうラブレターみたいな!
ファンレターみたいな感想を。

山北早紀様!

めまぐるしく変わる現状に戸惑うことも
多々あるでしょうが!個性派集団をきっちりまとめる
リーダーとしての求心力が更にぐっと高まりつつ!
メンバーを信頼し全てを背負いこむのではなく
適材適所で頼る部分は頼る。
そんな理想的なリーダー像に更に近づいたことに
とても感心いたしました!
メンバーに荷物を分担できたことでさき様の
個性も更に出るようになり。
そしてバレエを基調とした優雅な舞に
見惚れました!
言葉の節々に出てくるメンバーやスタッフさんへの
溢れんばかりの愛情と感謝の気持ち。
6人のリーダーという役割だけでなく
チームi☆Risのリーダーへと成長されましたね!
先頭を切ってグイグイ行くのではなく
みんなと同じ歩幅で周りを見渡しながら
ニコニコして歩んでいくという頼もしいリーダーが
i☆Risの大躍進の核となっていると思うので
これからもi☆Risを更に大きなステージに
導いてください!!

芹澤優様!!

多方面で大活躍の芹澤優様。

i☆Risが声優でありアイドルであり更には
パフォーマーでありタレントであり
パーソナリティやグラビアもやっちゃって!!
っていう中で少年漫画雑誌の表紙を飾ったり
しちゃう芹澤優という存在は
『世間にi☆Risを知らしめる看板娘』
であるということがこの半年間で更に強まったと!
そう感じております。
世間に届くと言うことは!その分
プレッシャーのかかる立ち位置に立つということ。
が!!
『そんなプレッシャーなんてペロッと食ってやるよ!うん!まあまあ美味いじゃん!』
ぐらいの感じで堂々とパフォーマンスしてる姿に
この人はここでとどまる存在じゃないよな!
そりゃそーだよな!!って。
元々もちろんポテンシャル高めなんですけど
今日は歌もお喋りもバツグンで。
モニターがあったのもありますが
表情、表現力、歌唱力、ダンス全てが
奥の奥まで『伝わる』ものになってました。
芹澤優が動くとそこはまさに『せりざわーるど』に
なっていく。背中がゾワッとしまくりました。
そんな中『i☆Risのライブ初めて来た人?』
って質問したらみんなが騒いだ時に
『本当に知りたかったのにな!!』って言った時の
少しふてくされた感じが『らしさ』になっていて
大人になりきってないのもまた良かったです!
その絶妙なバランスが更に世間に届くと
確信しました。

茜屋日海夏様

半年前のゼップ東京と比べて最も進化したのは
茜屋さんじゃないでしょうか?
あの時悩んだり凹んだりを乗り越えて
清々しい笑顔でステージに立ってた茜屋さんも
とても素晴らしかったけれど今日の自信に満ちた
パフォーマンスは圧巻でした。
プリパラにおいて主人公のらぁら役を
やっている事でセンターとしての重圧なんかも
あったと思います。
でも今は『センター?あ!場所で言うと私かな?』
ってぐらいの感じで肩の力抜きつつ
見事にセンターポジションをやりきるだけの
実力と自信を身につけたんだなと!
宇宙で言う所の光度が増したんだと思うんです!
より強い光を発することが出来るようになって
キラッキラしてました。
以前の茜屋さんがプリパラの主人公らぁらに
導かれるようにステージに立ってたとしたら
今はらぁらに対して『憧れのステージは
こっちだよ!おいでおいで!』って
笑顔で手招きしてるような。
『小中学生の女の子の憧れの的』としての
存在感が更にましたことに感動しました!
太陽のような人になったなぁ。
太陽系のセンターは太陽ですもんね!
ポカポカ陽気のような笑顔と
熱さを感じさせるほとばしる汗!
名前にSundayの『日』入ってるし!
うん!なんか!うまく例えた気がしてます!


久保田未夢様。

『自由』を手に入れた。
そう感じました!
フワフワしてるようでキッチリしてたり
女王様っぽいかと思ったら弱さを感じさせたり
可愛い部分もあればかっこいい部分もあり
ゆるゆるだったりキビキビだったり
ついつい目で追いたくなる!
ほっとけない!
実は圧倒的な存在感でお客さん全員の心を掴み
みんなが『久保田未夢』と言う存在を認め
愛している。
その上に成り立つ『自由』を手に入れたんですね!
『何をやっても許される』
と言うのはそれまでに信頼と無償の愛情を
得ているからです!
結果どーなったか!?
{6FBDD34F-B319-4E4C-B567-199C1BC7BF3A:01}

今日はお米を食べて帰りましたよ!
ずっとラーメン食べて帰ろうと思ってたのに!
気づけばお米食べてましたよ!
心を掌握されているんでしょう!
だからこんなことが起きるんです!
でも!それは此処までくるのに
たゆまぬ努力と感謝の気持ちを持って
活動してきたからなんです!
それを感じるからあなたの『自由』に
溺れたくなるのですね。
心地よい『久保田未夢の自由の世界』に
飛び込みたくなるんです。何度も何度も。


若井友希様!

小さな巨人。エネルギーの塊。
小さい体で喜怒哀楽を最大限表現する!
喜怒哀楽の向こう側が見えるほどに!
SSは小さいサイズの事ではなく
スーパースターの略だ!!
特にソロの時なんて!!
マジでスーパースターのライブにいる感覚!!
もちろんグループの一員としても
類い稀なる歌唱力と表現力でグイグイ存在感
出しまくってるんですけどね!
今回はソロのコーナーの友希ちゃんが!
歌唱力がとんでもないのはわかってましたが
その遥か上をいく、もう余裕すら感じる
パフォーマンス!!
まるで音符の上を飛び跳ねてるようでした。
いわゆるオカズをたくさん入れても全くぶれない!
歌を自分の物にするという言葉では
ちょっと追いつかない、、音を掌で遊ばせてる?
歌をパラパラに炒めてる?
言葉を音にのせあんかけかけてる?
いや、後半全然違うけど!!
え?二十歳になったばっかりなの?
どーすんの?30歳になったらどーすんの?
まだ上があるの?と思ってこれからそれを
見守れるっていうことはとんでもない多幸感に
襲われるわけです。
『4年目の若井はすごい』って事は!
5年目、6年目の若井に会いたい!
というか!4年目の2日目、3日目全部追いたい!
そんな気持ちになりました!いっちゃえ!!


澁谷梓希様

最上級の褒め言葉として!
『超男前』でした!!
一緒に行ったゆんぼだんぷカシューが
ハマりまくってるのでもちろん可愛いです!
可愛らしいです!
が!もう!男前で!!
歌、ダンス、トーク全てにおいて
効果音入れるならば『ビシッ!!!』って
入れたい!!
そしてそれはキャラ作りなんてもんじゃなく
ナチュラルにそうなっている。
「ずっちゃん」じゃなくてもう「ずっさん」と
お呼びしたい!!
そしてサービス精神!!
これは6人みんなたっぷりとあるんですが!
中でもずっさんは気配り上手!合間合間に
入るコメントはさみ込むの上手!
テクニカルな人なんだなって思いました!
コーラス8個と弟さんの1個重ねて
カッケーの作っちゃうし!!
そんなところも男前なんすよね!
我々の言葉で言う所の裏回しが
しっかり出来ちゃう!バランス感覚!
さき様と両サイドでがっちり固めてる!
その手腕はお見事としか言えない!
あと!カシューがご迷惑おかけしてます!
すみません!

さて!長々と!本当に長々と!
書いてきましたが!

i☆Risはこの6人でしかありえない!
この6人だから起こせる奇跡がある!
その軌跡を見守れる我々はとても幸せです!
ライブ後にご挨拶する時に
関係者の方々が口々におっしゃってたこと。
さらなる高みへ!
それが実現する力を
4年目のi☆Risちゃん達は身につけている!
あとは!それに呼応して我々が!
各々やれることをやるんだ!
弊社のクロちゃんがこの前ZIPでも
言ってましたが!武道館!!
武道館に行くんだ!!
あの場所で泣くんだ!!
そして笑うんだ!!

{52FDD7E9-58F1-413F-B382-1EA96B13F726:01}

{4488D82D-7EDF-4492-BBA3-B6D9A870DCBA:01}

宇宙の果てまで飛んで行け!