今日からマウスピースがハードに | 出っ歯をマウスピース矯正(イークライナー)で治してるブログ

出っ歯をマウスピース矯正(イークライナー)で治してるブログ

マウスピース(イークライナー)で歯列矯正をしている20代前半の男です。日々の矯正の苦悩や進行状況を実況している日記です。

今日からマウスピースがハードになりました。
初めてのハードです。

ソフトからミディアム、そして今回が3段目のハードという訳ですが、
最初はハードが一番痛いと思っていました。

でもハードをさっきつけてみたのですが、これが全く痛くない。
付けた瞬間フィットしている。
多少歯への圧迫感はありますが。

前回のミディアムも1日目に若干圧迫感があっただけで痛みはありませんでした。


つまりソフトでほとんど歯が動いてしまったということですね。
ソフトが一番痛い。
良く考えてみればあたらしい段階に移るときにつけるのがソフトなので、
ソフトが一番痛いに決まってますよね。

なるほどなぁ。