こんにちは、リョンです花


気づけば、月末!!

え、私だけタイムリープしてる?って思うくらい

時が過ぎるのが早く感じる今日この頃にっこり



っていうか、暑い!!

暑すぎる!!



も〜本間にトレーニングしながら

汗だくですわ、ホンマ二!!(関西人アテレコ)



朝の有酸素20分で滝汗オエー



タイトルみて下さった方で

「え?!この前経過報告が1~3日目だったのに
いきなり3週目って時間飛びすぎだろw」って
思った、そこのあなた。




正解ですにっこり


いや、これにはちゃんと理由もあってアセアセ


事細かに書いていこうと思ったんですけど、

毎日毎日そこまで体重の変化がなく真顔




特に、最初の1ヶ月目なので

「脂肪を落ちやすくする体作り」を頑張りましたダッシュ筋肉量も増えたりで、体重は大きく増減してないんですよね(むしろ減らない)



なので、、


とにかく動いて!

必要な栄養素を食べて!

寝て回復する!



この3週間、余りにも体重が減らなくてさ。

やり方が間違ってるとか

そんな次元じゃないよのよ…!!




「あ〜、やっぱり私もちゃんと体は年齢を重ねてて

直ぐに体重の変化として出ないんだなー」


と、

身をもって実感させられました笑い泣き



これが運動をコツコツしてこなかった代償か…

これまでの代償は大きいぜ…!みたいな

厨二セリフがたまに脳内で飛び交う日々ですが

やる事は「運動」と決まっているので

逃げずに毎日運動してますオエー









 ダイエット 1週目



   





 

毎日の有酸素運動 20分

無酸素運動 (筋トレ) 20分に超バテる1週目オエー 


コツコツ運動をしてこなかった事を

さっそく後悔しだす

ゆるやかに落ちてるように見えるけど

ただ単に、ご飯量が減ったからです。

汗かかなさすぎて私の代謝、底辺だと知る


ご飯量も減量しているので夜寝る前に

かなりお腹が空いてしまい

YouTubeでラーメンの動画を漁るw





 ダイエット 2週目



   




 

とにかく動く!動く!動く!!


有酸素運動を40分 筋トレも入れて週6で

1時間家で動きまくりやり過ぎました(え


運動を毎日やりすぎた。

疲労困憊で眠れなくなり睡眠の質悪化

「疲労回復」をしないと体(筋肉)は育たないので早速悪循環に陥る。


さらに食事量が減った事で、便秘に苦しむ泣くうさぎ (普段は便秘じゃないです)






この辺りでAGシェイプ

1箱飲みきりましたチョキ

オレの代謝よ、上がれ…!!

念じながら毎回飲んでます








 ダイエット 3週目




   




 

朝に有酸素 20分 

仕事から帰ってきて筋トレ+有酸素 計30分

しっかり寝てリカバリーをした3週目


体も大分動くようになってきて

体を動かす事が楽になってきてたから

汗も以前より出るようになってきた気づき

疲労が溜まった倦怠感も無くなってきた

が、体重が増える(笑)   

恐らく便秘と浮腫みが原因。




  


体重はどれもほぼ一緒なのに、

ちょっとスッキリしたように見えません?


脂肪が最初に落ちていくのは

足首や手首などの「首」から


脂肪が最後に落ちにくいのが

お腹からの下半身


私は骨格がウェーブ

下半身に脂肪がつきやすいので

腹筋&下半身トレが必須❗


下半身は筋肉も大きいので

下半身の筋肉がつかないと代謝も上がりにくい。

まーだからワラにもすがる思いで

高いAGシェイプ飲んでるんだけどw




だって、マジで燃焼してる感覚がねーのよ!


私の新陳代謝、家出しちゃった?

体重変動で一喜一憂していた毎日でしたが

3週目過ぎた辺りから徐々に減ってきましたチョキ



最終週はブースト上がりまくりだったので

長くなるから明日以降に更新します!








  本気のダイエットで分かった❗

私が感じた注意すべきポイント





疲労困憊になるトレーニングは禁止


ダイエットは真面目な人ほど

「やりすぎてしまう」とはよく聞くと思うけど

ヘトヘトになっているのに「あともう少し…!」で追い込んだり、朝も疲れ過ぎているのにガムシャラに有酸素したりしていると

疲労困憊で続かない


これ実は、

私は陥らないと思っていたので

そういう人ほど注意かも?


疲れた状態 = エネルギー枯渇


疲れて筋トレしてもそもそも体はエネルギーが枯渇している状態ので、エネルギーを作ろうとして、筋肉を分解してエネルギーに回す可能性もあるんですよゲッソリ



そうなるといくら筋トレを頑張っても

筋肉増えない?なんで?

って、なるわけ。



実際、2週目の後半は疲れ過ぎて

眠りも浅くなり、途中覚醒してて(笑)

直ぐ二休みに徹しました泣くうさぎ

実際、世のトレーニー達も休む事を

とても大事にしてますしねー


自重トレとはいえ、毎日1時間くらい動くと

今までやってないから、そりゃ疲れる。

仕事ももちろんしているので、

ダイエットは生活を脅かしてまでするものではないので、長期戦でゆるやかに減らす事を

再度、意識し直しました!




何よりも、

体重減らなくても焦って動き過ぎるのはNG物申す








とりあえず動ける体(筋肉)を作る



私の今回のダイエットはただ数字を落とすだけの

ダイエットとは考えていません。


40代に入ると筋肉量は減るけど脂肪は増える

だから、筋肉を作るのは絶対条件



脂肪を落としながら

筋肉で引き締まった体と

数字的な体重の減量を目的としているので、

まずは燃焼させる為の筋肉が必要。


そう、筋肉が必要なんです(2回言うな)



全く運動をコツコツ続けて来なかった私は

動ける筋肉が乏しい状態。

ズンバなんて最初全くついていけてないのに

超超疲れましたからね…

逆をいうと、ついていける筋肉や基礎代謝が低いから、動くと疲れやすいんです上差し


だから、1ヶ月は体作りを強化して

体重も気になるけど筋肉量を増やす事を

目的に頑張りました🔥(動けないと話にならん)


ジムへ行っても、筋肉が乏しいとゼーハーして

疲れ過ぎる事がよくあったので、ある程度動かせるようになってジムへ行こうと思いました。






動いてから → 食べる


その名の通り運動した後に食べる

です(笑)


さらにいうと朝起きた空腹時に有酸素は

私には特に消費カロリー稼いでるなー!って実感を得られましたダッシュ


朝イチに動くとその後のエネルギー代謝も良くなって消費カロリーを多く稼げるんだけど、

それは本当にそう感じた!!


太る原因これなのでは…?

と思うくらい朝に動く事が効果的でした。


そりゃ嫌でやってない事をやって体が引き締まっているんだから

それが答えなんだよねオエーヤレよ



朝からズンバできない時は通勤時の歩きで

心拍数を上げる為、競歩で駅まで歩いてた!

心拍数を上げると燃焼カロリーも稼ぎやすくなるので、早歩きはアンチエイジング効果大!


目安としては

「息は上がってるけど会話出来るくらい」で

ズンバも筋トレもしてますキラキラ

ゼーハーは疲れすぎるのでNGタラー







しっかり寝ること


夜行性な私が1番ダイエットで

課題だったのが睡眠です。



寝りゃ良いだけの話なんだけど

夜の方が雑務は捗ってしまったり、

その時間か心の安定にと繋がっていたりするので、睡眠時間の確保は中々難しい。


なんだけど


トレーニングをし始めてからというもの

寝ないとリカバリー出来ない事を身をもって体験して、睡眠の大切さを再認識しました泣くうさぎ




マジで体が重い❗

疲れる❗

運動したくない❗

メンタル下がる❗



この悪循環に、陥りやすくなるんだよね〜

自律神経を乱れると体重も停滞しやすい論文もあるとかないとからしいので

寝るのって本当にーーーに大事!


もちろん、寝ながらも消費カロリーは稼いでいるので、しっかり寝て運動すると痩せやすくなるというのは自然の摂理…オエー







自分の体にマッチした食事




「リョンさん、血液型に合う合わない食事ってあるらしいけど調べた事ある?」



あまりにも体重が減らない私が

ブーブー言ってると美容の師匠ヒツコスさんから

お告げを頂き早速調べる事に。





そして、先日のインスタグラムストーリーにて…








私B型やのにB型に合う食べ物

まっっったくと言って良いほど食べてなくなくなくない??

(まじカオス)






食べ物を見直す事にしました

(白目)




鶏ムネ肉ばっか食べてたのを…




赤身肉!!




鮭!!(皮は食べないよ)




赤身肉!!





にんじん🥕は超効果的なのに野菜の中で

1番食べてなかったのよね笑い泣き

ドナイナットンネン




B型に味方の乳製品が

なぜか好きじゃなーーーーい

だから太ってんのか?(思考が安直)


スーパーで1番縁遠いチーズ売り場で

チーズを買うワタクシ真顔



もし脳内に「チーズとの記憶🧀」って棚があったら

1.2枚しか入ってなくてペラッペラな記憶しかないと思うw




大前提として、食べれない訳ではないのよ。


サラダに入っていたら美味しく食べるし、

ピザのチーズも食べれます!

ただ、自分では買って食べないってだけで。



ちょっと長くなってきたので、
食事に関してはまた別の記事にまとめます!
体重も減り始めたので今からどうなるか
また楽しみ〜〜キラキラ


今日も最後まで見てくださり
ありがとうございました花