こんにちは、リョンです

今日も見に来て下さりありがとうございます花




突然ですが

今、顎裏を指で触って見てくださいませんか?

(本当に突然)







指先がぷよっと奥へ入って行きますか?

それとも、

筋張った感じで反発しますか?




なんで、顎下事情をいきなり聞いたかというと…



先日の休みの日に、家で特に動かず

1日中ゴロゴロしながら
アニメやドラマを見ていたら気付けば

1日が終わってたんですけどウインク




その日の夜にスキンケアしようと鏡をみたら

フェイスラインがもったりハッ

顎下が超硬くなっていて(自業自得)




こんなに硬くなるのは久しぶりだぜ!ってくらい

硬くなってたのでギアも総動員して

めっちゃ、ほぐしました真顔








つか、顎下だけなら別に支障なくね?って

思われるかもしれませんが、

顎下周辺の筋肉が固くなると何が怖いって




太ってないのに
太って見えるんです

芸能人とかも正面から見たら小顔だけど
横から見たら顎下が太っ!って人も
たまにいますよね〜。そして、もう1つ怖いのが

首を後ろに曲げにくい。

本当に全然後ろへ曲がらない。だから…


自然と顔が下を向いちゃう


⬆ブログでは何回も言ってる頭前傾です



こうなると
☑️ストレートネック
☑️肩凝り
☑️猫背 

この3コンボが完成するってわけですオエー




⬆3コンボをかましくっていた頃のワタシ




私は1日中サブスク三昧していただけなのに…

まさか、こんな事になるなんて…(当たり前)

こうやってブスが蓄積されていくのか!!



でも、そういう日もあるやん?

引きこもりたい時もあるやん?

なってしまった物はしょうがねー



今回は、そんな引きこもり…じゃなかった

「硬くなった顎下を戻す」ケア

ご紹介しますウインク






この姿勢はするな(戒め)


タイトルそのままですけど、やっぱり姿勢、座り方が悪いと変に体が固まってしまうんですよね〜

だから、こちら姿勢はできるだけしない

長時間はNGでお願いします


①うつ伏せスマホ

⇨反り腰、ストレートネックになりやすい




②仰向けスマホ

⇨首のしわ、二重アゴ、肩凝りになりやすい




③柔らか系クッション座りスマホ

⇨背骨曲がる、猫背、ポッコリ下腹








そんな事は分かっちゃいるわいと思う情報でも結局やっちゃうこの姿勢達。


全く目新しくない情報でも私は億さず載せますよ…なぜなら……私もやってしまう時があるから!!(そこは堂々と言うな)


するなとは言ってませんからね。

長時間は避けて下さい🙇‍♀️





顎下を指でほぐす


硬くなったらほぐす

顎下に関してはこのシンプルな行為を重ねるのが

1番の近道だと、私は思います!







顎周辺って筋肉が何層にも重なっていてとても屈強なんですよね。噛んだり下顎を動かす筋肉がついているのでパワーがある部位なんです。







歯を噛む力が強い人は特に

硬くなりやすいので、日頃からマッサージをしておくと痛みも少なくてすみますよ!






 

顎下全体をほぐす




    

ポイントは口の力を抜く事!

そして、顎下に人差し指を差し込んだら

硬い筋肉をほぐすように、

ぐりぐりと指でマッサージしましょう。

耳のきわまでしっかりと往復してね!





    

痛くない方は、人差し指の関節でぐりぐりと

マッサージをしてみてください!

更にほぐれる感覚があると思います。







 

耳下腺を押す→首ストレッチ





    

ポイントは耳と顎下を分離するような

イメージで人差し指をぐりぐりと

押し込みながらほぐしましょう!

フェイスラインの始まりを作るのはこの部分なので角を作る用に指で凝りをほぐして!





    

その次に首の横側辺りを伸ばしましょう!

ポイントは顔を肩から離すように遠くへ

伸ばすのを意識!伸びしたら10秒キープ

息は止めないよう注意して下さい







 

最後に上を向いく!




    

ポイントは顎をしゃくれるよう上へと

突き出し首の前面を伸ばしましょう!

手で鎖骨をしっかり押さえてストレッチして下さいね。この時も息を止めないように!

10秒キープしたら首を戻す×3回



全てのセルフケア動画は公式LINE VOOMへ!







今から来る長いGW期間中

家で引きこもってフェイスラインタプタプになってしもたーーー!って方はこの方法で

お顔のもたつきを解消させてあげて下さい!







マイペースな私でもここまで変われたので

ちょこちょこでもやっていけば変わりますよウインク

ぜひ真似してやって見てくださいね!



今日も最後まで見てくださり

ありがとうございました花







簡単に出来るセルフケア動画を
サロン公式LINEアカンウントに載せているので登録して是非やってみてね🙌