こんにちは、リョンです

今日も見に来て下さりありがとうございます花



首のトレーニングやストレッチに関して、首の筋肉をほぐすとか鍛えるとか色々あると思うんですが、これから皆さんに意識して欲しいのは、





この首の代表的な筋肉は勿論のこと、




こちらの舌骨筋群





を意識していってほしいんです。



最近はあのみな実も舌骨筋を意識してると言っているほど、フェイスラインを引き締めるには「舌骨筋を鍛えよう」というくらい、昔)りメジャーになった部位です。





ここが衰えてくると画像のように

分かりやすくたるんできますゲッソリ




昔、綺麗だった女優が顎下がタプタプして

首がもったりしてくるのも、この舌骨筋周辺がゆるくなるから。(女性ホルモンの影響で贅肉が落ちにくいというのも理由としてありますが)





顎がタプタプしてるのに首はシュッと綺麗!

とか、まー見ないじゃないですか笑い泣き



舌骨筋を鍛えたい理由としては

もうひとつあります。




☑️首の筋肉が過緊張

☑️スマホ首                

☑️ぽっこり首            

☑️頭前傾                    

☑️頭が重く頭痛持ち








首に難がある方は、上記が当てはまると思うんですけど、フルコンボで全部当てはまるっていう方は特に咳き込む事が多くないですか?




舌骨の上側、舌骨上筋が下がっていくと、

喉の軌道が狭くなり唾液をごっくんする時に

咳き込みやすくなります。



こういう方は唾液量も少ないので、トリートメントによって首がゆるみ下がった頭が上がると、唾液が沢山出てくるので、突然咳き込む事が多いです。




おじいちゃんおばあちゃんが食べ物を詰まらせてしまう理由の一つとして、舌骨筋群がゆるくなり嚥下障害が起きてくるからです。






首って皆が思っているよりも

結構、命しょってるんですよね

オエー



そこら辺も意識しておくと首のしわに対しても「あー何かたるんだなー」で終わらず、首の位置や頭の位置も意識しやすいんじゃないかなーと思いますウインク



やっぱさ。

年齢を重ねても美味しくご飯も食べたいし、

ずっと咳込んで辛い…とか嫌じゃないですか?真顔


ということで、解説はこのくらいにして

首のしわを引き締めて行きましょう‼️







舌骨筋トレーニング



今から「舌」を使って行くんですが、全て舌を裏返してやって下さい。


結構、顎下や首の前が突っ張る方は

筋肉を使えてる証拠なのでOK🙆‍♀️





STEP 1      基本の動作 【舌を裏返す】





まず始めに、舌を裏返した状態で口を開閉して慣らして行きましょう。


この時点で顎下や舌が辛い!って言う方は

伸びしろありますよ〜🙌

舌骨筋が鍛えられると首のシワもフェイスラインも劇的に変わります



 

舌骨上筋群に効いてる







STEP 2     舌回しならぬ、舌ゆらし 






舌をグルグル回す舌回しあるじゃないですか?
あれずっとやると、人によっては
人中が伸びるんですよね。

だから、舌回しするならこの方法でやって!

やり方が分かりづらい方は

公式LINEにアップしてる動画をご覧下さい気づき



 

舌骨下筋群に効いてる









STEP 3     舌すぼめて伸ばす


難易度がいきなり高くなるかも知れませんが、

舌をすぼめて伸ばす。そのまんまw


これ、できます?


この状態で舌を天井に引き上げるんですが、
マジで一瞬顎辺りがつりそうになりますオエー


でも、舌骨筋が伸びてる感じがするし、
顎の力も普段使わない部分をギュっと使ってる感じがするので効くーー!って感じがして好きですウインク


舌をすぼめるのが無理な方は、舌を裏返したまま思い切り上に引き上げて下さいね✌️



呼吸止めないで!絶対!

5回×2セット出来たら自分をスタオベで誉めて上げても良いくらいキツイ。舌が痺れる真顔



 

全部に効いてる!

 





ウチらも〜

やっぱ、みな実に負けてらんなくない?
って、事で今日から続けて下さい(^^(圧))


正直、これやって効果無い人は、
やり方が間違っているか、
肌がたるんでいるか…


もしくは

首の後ろが凝っているかなので
次回は、首の後ろ編を書きたいと思います!

ここ長くなりそうだな〜笑い泣き
どうぞ、お付き合い頂ければ幸いです気づき



今日も最後まで見て下さり
ありがとうございました花







簡単に出来るセルフケア動画を
サロン公式LINEアカンウントに載せてるので、登録してやってみてね🙌



       \サロンで使えるクーポン付き🎁/ 
      
 友だち追加