京セラ美術館を出て、平安神宮方面へ。

朱塗りの巨大鳥居が青空に映える~。

5月中旬だと言うのに、京都はもう30℃。暑い!

 

暑すぎて平安神宮はチラ見だけ・・・。

京都の外を歩いて観光するのはGWが限界かも。

 

神宮前で開催中のハンドメイドマーケット。

イヤリングが300円で安くて可愛い!!大量買い。

おしゃれに興味ない娘ですが、新たな扉を開いた音符

旅行中は開放的だからか心が柔軟だよね。

 

ピアスをその場でイヤリングに付け替えてくれる。

 

すっごく暑くて熱中症になりそうでしたが、週末の

岡﨑周辺はオーバーツーリズムの中心地って感じで

お店はどこも大行列で、セブンの冷凍スムージーを

買ったら、マシンも10人以上の大行列泣き笑い

マシン使用を諦め、炭酸水を注いだら、

徐々に溶けていく冷凍パイナップルがおいしくて

なかなかいい感じでした。白ワインもいいかも!

 

夕飯は東山駅近くのお蕎麦屋「三味洪庵」を予約。

川沿いのテラス席を指定して予約できるんです。

ランチは食べ損ねる想定で、早めの17時台に予約。

まだ明るいから川床っぽい雰囲気で気持ちがいい。

 

白ワインを飲みながら蕎麦御膳コース。

 

なんか女子旅って感じでかなり楽しい。

中学生だともう大人とほぼ同じことができる~ニコニコ

 

締めはスダチ蕎麦。スダチサワーも!うまし!

19時に帰る頃は、お店は大行列になっていました。

 

ホテルに戻ってマンガタイムを満喫してから銭湯へ。

二条城付近って銭湯だらけ!徒歩圏内に何軒もある。

東京はどんどん銭湯が減っていくので。。

 

翌朝の朝食は、「京都六角麓寿庵」を予約しました。

ホテルから歩いて10分くらい。途中他にもたくさん

朝食のお店がありました。どこも美味しそう指差し

京都ではホテルの朝食はいらないな、外で食べたい。

この建物は画家のお屋敷だったそう。お庭が素敵。

 

鴨がゆの朝ごはん。おかゆがおいし~~い!

 

さらに、朝からデザートを追加!

華わらび餅。ぷるぷるとエディブルフラワーピンク薔薇

 

朝食後、歩いてすぐの六角堂へ向かいます。

村上隆展の「六角螺旋堂」の元ネタを参拝。

 

京都のへそと言われ、お堂の屋根が六角なんですが、

隣のビルのガラスのエレベーターから眺望できるの。

隣のビル、親切だな~!アトラクションみたい。

 

和菓子屋さんで季節のお干菓子も購入。

うっかり入っちゃったけど敷居高かった、笑。

値段が書いてなくて干菓子も1個売り!

でも、売ってくれないわけじゃないしまあいいか泣き笑い

こんな素敵な可愛いお菓子をちょこちょこ買えて、

娘が「京都って歩いてるだけで楽しいね~目がハート」って。

大学進学、京都でもいいよ笑 北海道でも京都でも。

 

お次は京都国立博物館の展覧会『雪舟伝説』へ。

国宝「慧可断臂図」を見に来ました。

禅宗の初祖・達磨にまつわる著名な故事で、

弟子入りしたい僧が左手を切り落として差し出し

覚悟のほどを示したという絵なのですが、

村上隆がその絵をモチーフにした作品があったので。

絵描きが手を切り落としたらダメだろう…驚き

 

その後、美術館の隣の三十三間堂に

風神雷神の彫刻があるのでそちらにも立ち寄り。

向かいの養源院には俵屋宗達の杉戸絵があるので、

そちらも見学して、大変効率よく、まとめて

聖地めぐり(?)もできて大満足でした。

 

娘と二人で、今回の京都があまりに楽しかったので、

5月の中間テスト明けの週末に、

毎年京都を恒例にしよ!って決めましたニコニコ

これ以上暑くなると無理なので。5月がぎりぎり。