飯能市へのふるさと納税でムーミンバレーパークの

チケットをもらって、娘と行ってきました。

東京駅からの高速バスがセットになっています。

八重洲南口を朝9時半発。ムーミン柄バス照れ

 

が。高速に乗ってすぐ、事故渋滞が起きてしまい、

下道で一路、飯能市へ・・・。下も渋滞だし遠い~悲しい

1時間半の予定でしたが、2時間かかって到着。

帰りのバスは17時発で、5時間強しか滞在できないあせる

 

まずは、メッツアヴィレッジという入場料不要のエリアの

レストランでランチ。パークは湖をぐるりと囲んでいて

屋外テラスが気持ちよかった。

 

カヌーもやりました!カナディアンカヌー、すっごく

漕ぎやすくて、湖面を軽々と飛ぶように進みましたハート

今日はとっても暑かったので冷たい風が気持ちよし。

目の前に見えるのはムーミンパパの灯台!!

 

けっこう広い湖。私は池の貸ボードを漕ぐのは超苦手

なんだけど、このカナディアンカヌーはラクで最高だった!

日本中の池でカナディアンカヌーを採用してほしい~ニコニコ

 

無料ゾーンはムーミン色は一切ない。なんでだろうね?

ムーミンのデコイとか、貸し出してくれたら、

カヌーの真ん中に載せて漕げば超映えるよねぇ~!

 

ちなみに、ムーミンパパの灯台の中はこんな感じ。

これだけ見てるとメルヘン~音符って感じなのですが、、

 

灯台の隣で放映されていたアニメで、ムーミン一家が

灯台に引っ越したエピソードが、酷くて酷くて・・・オエー

一家はムーミン谷で楽しく暮らしていたのに、

パパが”家族みんなに頼られたいから”という理由で、

孤島の灯台に無茶な引っ越しを決め移住するも、

仕事(?)がうまくいかず自分の趣味だけ追求し始め、

家族を盛り立てようとしていたママも花一つ咲かない

孤島で鬱状態になり自分の殻に閉じこもるようになり、

子ども一人で連れていかれたムーミンはいつも

一人で過ごすようになり、空想の生き物と遊び始め、

そんな一家を、ミィはそっと見守っていました。って!驚き

 

このアニメを7~8人見ていたのですが、みんな途中で

「え~、ナニコレ…」「ひどいね…」って無言に。。

娘も「パパ、かなりのダメ男・・・」って真顔

 

 

フィンランド旅行したときに、ムーミンの原作マンガや

作者のトーベ・ヤンソンについても本を読んだのですが、

もう詳細忘れちゃった。こんな話だったっけ。。

元々風刺マンガだったんですよね、確か。

もう一度、読み直してみようと思います。

 

 

有料エリアのムーミンバレーパークは、

春休みの週末だからか、けっこうな混雑でした。

映画は整理券配布が終わってて見れなかった悲しい

 

『海のオーケストラ号シアター』は面白かった!

 

有名なこの青いおうち。ムーミン一家のおうち。

そうそう、灯台じゃなくてこっちが幸せそう。

中に入るのはけっこうな大行列でした。

スノークのお嬢さんのグリーティングハートは嬉しい。

 

他にも『ヘムレンさんの遊園地』という遊び場がありますが、

対象が小学生まででした。

 

そんなに広いパークではないんだけど、

カヌーもやったし、滞在5時間強でもけっこう疲れ、

一通りは見終わりました。

園内のショップにはありとあらゆるムーミングッズが

売られていて、特にフィンランド製のグッズが豊富で、

娘はアラビアのマグカップやぬいぐるみを買って、

ムーミンバレーパークは大満足だったみたいです。

そして帰りも渋滞で2時間かかりました~。