今回は、おっさんウケするメイクを考える。
 これを考えるにあたって、何人かのおっさんに女の化粧について聴取した。
聴取の結果、以下のようなことが判明した。

1. 実際、あまり化粧を見てない
おっさんは女の顔を詳細に見ていない。全体的を見て、良し悪しを判断している。よって、目がでかい、とか、鼻が高い、とか部位の形状よりも、部位の配置が重要ということになる。

2. リップだけには、なぜか目が行く
何故だかわからないが、くちびるはちゃんと見てしまうらしい。かさついていたり、逆にグロステカテカヌラヌラもNG。また、どんな色でも濃い色の口紅をしているのはダメだそうだ。

3. アイシャドウの色?興味ないね
まぶたの色とかどうでもいいというのが多くのおっさんの本音だ。まぶたに色付けするのに、五千円以上出すとか理解不能らしい。
ブルーのアイシャドウをしている人を見ると、ちあきなおみかな?と思うらしい。

4. 顔からデパートの化粧品売り場の匂いがするのは、ちょっと引く
顔からデパートの化粧品売り場臭=オバさんになるらしい。匂いが強いブランドは要注意だ。

5. やっぱり肌がきれいなのはいいね
パッと見て、自然なツヤがあり、キメの細かい白肌に出会ったときは、思わず二度見しちゃうらしい。あと、がっつりファンデ塗ってます、というのはダメだそうだ。多少のシミ、ソバカス、ニキビがあっても、全体的に自然なツヤやハリがあれば別にカバーしなくてもOKとのこと。

6. マスカラを塗る意味がわからない
マスカラを知らないおっさんは多く、おっさんたちは「目がさ、バサバサしてるやつ」と、マスカラを表現してくれた。
まつげがヒジキみたいになっていたり、目の大きさに合わない長さのまつげは変だそうだ。

7. ツタンカーメンみたいに顔が光ってるのは変
「たまにツタンカーメンみたいに顔から光が出てる人いるよね。どんなに美人でもツタンカーメンのことしか考えられなくなっちゃう
つまり、ハイライト入れ過ぎの人のことだと思うが、これもOUTだそうだ。


というわけで、
おっさんから見ると、化粧より素の顔が重要らしい。と言われても、ノーメイクで外に出るのは、アラサー過ぎたら、パンツはかないでミニスカを着るくらい無理な話である。
よって、ナチュラルメイクが最高ということが判明した。
次回は、実際にどんなメイクをしたら、おっさんにモテるのか、私見を述べることとする。