こんにちは!

お絵描きが大好きで

最近、仕事を辞めて

時間が出来たから調子に乗って

BL漫画(イケメンが好きすぎてBL)

を描き始めてしまったおばさんです。


今日はだいぶ

重い内容を綴らなくてはいけません。


何故かというと

ちょっと訳があり、一週間

廃人のようになりながら考えた事が。


あと何年生きるか分からないけど

この先、自分が正常に生きる為に

今、全部出さなきゃいけないと感じるから。

何の事かな? って思うでしょ


"トラウマ"  って程度の違いはあれど

多くの人が抱えているのではないでしょうか。


それを心の中に収めて生きるのは

特に珍しい事ではないんだけど

そのトラウマを植え付けた"出来事"が

時々、フラッシュバックして

心を蝕むとなると、厄介です。

PTSDですね。


自分で、知らず知らずのうちに

面倒くさい人になっていたり・・・。


私の場合は

多分15歳くらいっていうか、気づいたら

"境界性パーソナリティ障害"

から始まって



出産した29歳で少し落ち着くものの

30歳で離婚して

33歳で彼氏が出来たら再発した認識。

35歳で別れてからは

恋人は作ってません。

境界性は、その頃には、

もうすっかり影を潜めたかな。

良かった。


もうすぐ53歳になる今は

さすがに表面上は普通の人です😅

ただし、いつの間にか"スキゾイド"で



これは、多分この先ずっとだと思います。

スキゾイドに関しては

他人と関わらない分

そうそう迷惑も掛けないと思うので

特に治そうとか思ってません。


じゃあ、何で今更トラウマに触れるの?


〈答え〉

度々来るフラッシュバックを何とかする為

PTSDが強いと思われる。


フラッシュバックすると

身体がすくんで、心臓がバクバクして

肌の表面がザワザワして

頭の中が沸騰したみたいになって

何も考えられなくなる。

酷い時は、そんな感覚が数日続くから。

これが、40年以上経った今もあるから

困るんですよ。


フラッシュバックするきっかけって

大抵、ほんの些細な事なのです。


例えば、

道を歩いていて、どこかで誰かが

大声で人を呼んでいて、その声が

"あの時"の声と似てたり


季節の変わり目の匂いが

"あの出来事"の時の匂いと似てたり


TVで懐かしのなんちゃら

なんて観てると

高確率でフラッシュバックですよ。


キツいでしょ。

もう残り時間の方が少ない人生が

この先、ずっとこれじゃ

やってらんないでしょ。


最近BL漫画を描き始めたんですが

私は異性愛者だし、女性だし

子供の頃の経験からか

実は、

男性ときちんと向き合った事が無く

一度は結婚して、出産&子育ても経験済みが何言ってんだ?

って思うかもしれませんが

男性に対しては  "便利な棒"

くらいにしか思った事が無いんです!

(だいぶ失礼だよ!)

なので、今回BL漫画を描くにあたり

出来るだけリアルな心理描写がしたいから

男性も恋とかすると

ドキドキしたり、不安になったり

キュンキュンしたりするのかな?

そもそも、恋とかするんかな?

って、調べてみようと思って

YouTube観たり

ネットサーフィンとかしてたら

ちょっと過激なネタに触れちゃって

見事にフラッシュバックして

自滅してしまい

一週間も○んでしまって

何も手に付かず、廃人となっておりました。

そして、

"もう全部出さなきゃダメなんじゃないか"

と思った訳です。


ここまで、

ちょー長文になってしまいました。

なので、

何部かに分けて綴りたいと思います。


次のページで

トラウマ、PTSDの原因を明らかにしたいと思います。