りーたんとパパの抱っこ | サロンのリピート率が上がる・お客様がファンになる女性のカラダコミュニケーション学

サロンのリピート率が上がる・お客様がファンになる女性のカラダコミュニケーション学

美と健康を求める女性客がファンになっていく
3つのコミュニケーションスキル

りーたん、昨日の夜パパが帰って来た時寝る前でした。

パパは締め切り前のお仕事があり忙しくバタバタしています。

そして今回のお仕事はりーたんも知ってる人(りーたんの好きな人)からの依頼でした。

パパがとっても忙しい時って子ども達はよくよくわかっています。

でも遊びたいし、という思いもあります。

この時点でおそらく子ども達に葛藤は起こってるんでしょう。

昨日はパパと一緒に寝たかったみたいなのですが、パパも疲れていたので先にお風呂へ入ってくると部屋を出ました。

それからしばらく、「パパなんか大キライ!」とぶつぶつ10分くらいいろいろ言っていました。

私が抱っこしようとしても拒否するし、まずはさんちゃん寝かさないとりーたんの話しも聞けないのでさんちゃん寝かせいてる間は、布団にもぐって文句言ってるりーたんをそっとしておきました。

泣くのをこらえてかなりぶつぶつ文句言ってました。

りーたんとの時間を取って、本当は一緒に寝たかったこと聞いて、ちょっと泣いて泣きながら寝てしまいましたが、今日の寝起きは最悪でしたげっそり

昨日少し話しを聞いたくらいでは、すっきりしてないようです。

パパが起きて来ても、口調が激しくあたりがきついです。

パパが近づくのを阻止するために、威嚇してるみたいです。
でも、本当はかまってほしいっていう気持ちも見えて来ます。

雨降ってるので車で送ってもらって登園することになっていたのに、
「パパなんかあっちいけ~!」っとずーっと言い続けて、
(言い方は以前は可愛げなんけ全くなく、腹の立つ言い方でしたが、今はすねてるのははっきりわかる可愛げのある言い方です)
「ならもう一緒に行かない~!」という展開になってしまいました。

パパがりーたんを捕まえたので、これはいいチャンスと私が手をつかんでパパへの攻撃を阻止。

「りーたん、昨日パパと一緒に寝たかったんやね。でもそれが出来なくてかなしかったの?さみしかったの?」

涙目になってますが、泣くもんかと暴れています。

そのことをしばらく話しましたが、どうやらそれだけではないような気がしたのでいろいろ聞いてみました。

「最近パパがお仕事で忙しいからパパが心配だったの?」
「ママとパパが言い合ってる時(意見の交換です)ケンカしてると思って怖くなった?パパとママのこと心配してたの?」
「今パパがしているお仕事、りーたんの好きな人からのお仕事でしょ。それでパパが大変になってるし、お仕事のことでパパがその人ともいろいろあるから、仲悪いのかなぁとか考えてそのことも心配になってるの?」

りーたんの反応を見てるとどうやらこの3つがビンゴのようです。

大泣きってところまでは行かなかったけれども、途中暴れたり、つば吐いたり、鼻水飛ばしたり、「おしっこもらすぞ」と言ってみたり、十分行動で表現してくれました。

そして3人で車で保育園へ。
私が見ててもう少し時間あればりーたんの気持ち聞いて発散させてあげたかったけど、本人に「少しはすっきりした?」と聞いてみると「すっきりした!心のトゲトゲみんな消えたよ」っと。

子ども達って本当に今の家庭での状況よく知ってますねあせあせ

パパママだけでなく、他の大人との関係も心配してくれて
小さな心はいっぱいいっぱいだったんだろうな。

そりゃ~暴れたくもなるよねたらーっ(汗)