予防接種で | サロンのリピート率が上がる・お客様がファンになる女性のカラダコミュニケーション学

サロンのリピート率が上がる・お客様がファンになる女性のカラダコミュニケーション学

美と健康を求める女性客がファンになっていく
3つのコミュニケーションスキル

レッスンに参加してくださったママが、

サインが出ました!という報告と一緒に予防接種をした時の話しをしてくださいました。

予防接種の時、子どもさんは緊張されていたようで予想以上に泣かなかったようです。

でも夜中にいつもよりも夜泣きが激しく何度も起されて大変だったそうです。

その夜泣きの時に「今日注射されて痛かったよね。怖かったよね。でもよくがんばってえらかった」と
いっぱいヨシヨシしたそうです。

その途端泣き声が余計に大きくなって激しい泣き方になったそうですが、
しばらく抱っこでヨシヨシしてると腕の中で眠ってしまったそうです。

注射の時「痛くないよ。痛くないよ。」とお医者さんもママも言いながら注射するって光景よく見ませんでした?

私の時はそんな光景結構あったような・・・・・ガーン

子どもがこけて「痛い~!」と泣いてる時に「痛くない痛くない」とか「もう大丈夫とか」声かけてしまっていたりショック!

まだお話しできない子どもでもしっかりいろんな気持ちは持っています。

その気持ちを代弁して共感してあがると、子どもとの絆も深まり、気持ちの安定した子になると思います。

「痛いよ~!」と泣いてる時は、「痛くない!大丈夫!」ではなくて、「痛いねぇ」と抱きしめてあげるといいですよ。

星ブログ村ランキングに参加しています星
お帰りの時には是非ぽちっと応援よろしくお願いします!
ブログ村 子育てブログ

☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆

赤ちゃんマッサージビデオ&
赤ちゃんサインビデオ公開中ぴかぴか(新しい)
ポッドキャストでも配信中です。
ちこにあくらぶ
http://www.ciconiaclub.com/

☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆