そしてこの前も夜泣きについて聞かれました。
私も夜泣きに悩まされていました。
参考になるかわかりませんが、私の体験から得たことや学んだことを書いてみようと思います。
赤ちゃんや乳児の子どもは、まだ夜になって寝るという習慣は大人ほど出来てないそうです。
大人は寝る時間がくれば、眠くなくても習慣ができてるから寝ようと思えば寝る事ができるけれども、幼い子はまだ習慣を獲得するための練習中みたいなものなので夜泣きとかしやすいそうです。
もし、アレルギーとアトピーがあるなら、痒さによって泣いていることも多いと思います。
その場合は、その痒さを取り除くのは難しいだろうけれども、痒さが緩くなるようにしてあげるのが効果的だと思います。
授乳中の夜泣き。
これは私も大変だったのですが、おっぱいの質が関係してる時があります。
冬のある一日、私はみかんをたくさん食べた日がありました。
自分の子が私の食べた物に敏感であることを忘れて・・・・・
その夜は1時間ごとに泣かれて大変でした。
お母さんが食べた物がおっぱいから出て来ます。
お母さんによってきっと出る量や影響はちがうのでしょうが、
赤ちゃんの胃には負担になるようなおっぱいだったようです。
赤ちゃん自身もお腹の調子がいつもとちがうせいで余計に泣いて、きゃーきゃー言っていました。
助産院の先生に果物食べ過ぎると赤ちゃんが夜泣きしたり、キャーキャーよく泣くことがあるからと言われました。
あと、お母さんが体を冷やす物を多く食べていたら、おっぱいも冷えてしまし赤ちゃんにも良くないと。
授乳中の夜泣き、食べ物だけが原因ではないですが、食べ物が大きく影響していることがあるので、その時は食生活を見直してみるものいいかもしれません。
他に夜泣きの原因っていろいろあると思うのですが・・・・
・日中に興奮しすぎたり刺激の多い所へ行った時は、夜中にも興奮して泣くことがあります。
・日中にあまり泣かない子が、夜泣きをする。
日中あまり泣かない子だった場合、日中に本当は泣きたい時があったんだけれども、うまく泣けずにいた分を夜中に夢の中や夜泣きとして泣いてバランスと取っていることもあるそうです。
・痛い思いをした時に泣けない子。
痛い時に泣けない子は、その時に泣けなかった思いを夜泣きとして泣くこともあるそうです。
夜泣きとして泣く子達は、悲しい時に痛い時に泣きたい時にタイムリーに泣けない子達が多いみたいです。
その時に泣くタイミングを逃すと、感情のコントロールが出来にくくなるみたいです。
大人も子どもも一緒で、出せなった感情をずーっと溜め込んでいることは無理なようで何らかの形で出て来ようとするんだと思います。
夜泣きもその1つなのかもしれません。
夜泣きした時はどうしたらいいのか?
基本的に夜泣きは、抱っこしてヨシヨシして腕の中で寝るまで付き合うのがいいみたいです。
体をつっぱらせて泣いてる時は、丸くなれるように抱いてあげると落ち着きやすいのでそういう形になるように導いてあげるのがよいです。
まずは泣いてる時に落ち着かせてあげる体験が大切になってくるそうです。
それは日中でも一緒で、パニックや大泣きで泣いてるのを放っておいて泣き止んでも、それは勝手に冷めて行っただけで、自分でパニックや大泣きになった原因の感情をおさめる(処理)ことが出来た訳ではないので、心のモヤモヤとして残ってしまいます。
幼い時は泣いてる時に、守ってもらってる人の安心感の中で泣き(泣く事を助けてもらい)、その安心感や信頼関係の中で慰められ暖かさに触れる中で、泣き止み、その体験を通して自分で感情をおさめるいくことができるようになっていきます。
家の子夜泣きが大変でって時は、もしかしてその子からの心のサインかもしません。
お母さんに余裕がもしあるならば、その子との関係を見直すいい機会なのかもしれませんね。
☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆
赤ちゃんマッサージビデオ&
babyサインビデオ公開中
ポッドキャストでも配信中です。
http://www.ciconiaclub.com/
☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆
クリックしてくださ~い
よろしかったら、
一日一回ご協力お願いします