本当の気持ちに気づくの続きです。
私の体験談を交えての気づきです。
これがすべての人に当てはまるとは限りません。
でも、人が誰かの顔色を伺いながらではなく、本当の自分の気持ちに正直に自分らしく生きて行くため必要なのは、本当の愛だと私は思っています。条件付きの愛ではなくて、無条件の本当の愛です。
生まれて来た子ども達みんなが、その愛情の中で、自分らしく生きて行く力をつけ、大人になり、自分が体験してきたその愛情をまた子ども達に注いで行く、そんな関係がずーっと続き広がって行くことが私の願いです。
そうなれば、きっときっと悲しい事件も減るのではっと思います。
今の私が出来る事は、自分の体験を生かし、またマッサージやサインや抱っこ法などを通してママと赤ちゃんの絆作りのお手伝いをもっともっとして行きたいです。
モヤモヤと本当の気持ちの存在に気がついた私は、正直気づく前より辛かったです。
だって見ないように見ないようにしてきた気持ちに気がついてしまったのですから・・・
心の中の膿みが出て来たような状態。
そして、本当の気持ちにも気がついてしまってる、でもまだまだ人には怖くて本当の気持ちなんて言えない。
一人では抱えきれなくて、専門家の所へ行きました。
そこで、初めて自分の話しを本当に聴いてもらう(傾聴してもらう)ことを体験しました。
人って、本当に共感して聴いてもらうと自分の気持ちが素直に言えるんですよね。
当然聴いてくれる人との信頼関係ができていないと無理ですが。
(聴く人に愛がなければ無理ですが)
だた聴いてもらう体験をしただけでも、大きな変化が出ましたよ。
私も聴いてもらう体験をしたので、自分の子ども達の話しも(夫の話しも)聴けるようになりました。
そりゃ今でも忙しいと聴けないときもありますが、子ども達の心の話し以前よりかは共感して聴くってことが少しはできるようになってます。
人に話して、アドバイスをもらったり、批判されたり、意見を言われたり、みんな本当はそんなことが聞きたくて、人に話してるんじゃないんですよね。
だた共感して聴いてほしい。
私の気持ちをわかってほしいと思って話してるんですよね。
軽い小さなモヤモヤだと、共感して聴いてもらうことで消えてしまうことも多いと思います。
本当はその時に聴いてほしかった気持ち、モヤモヤとなって心に留まってしまっても、出せる人の前で話すだけでも、心は元気になれるようです。
ここで、私が感じたこと、旦那さんや自分の親や友達に話すものいいけれども、共感して傾聴してくれる人って少ないです、本当にモヤモヤが多くてしんどい時は専門家に行くものいいもんだと思いました。
まだまだカウンセリングに行ってるというと、「あの人何か問題があるのかしら?」と思われるからと考えたりすることもあるだろうし、実際そんな風に見る人も多いのかもしれないけれども、カウンセリングってもっと気軽に行ってもいい所だと私は思っています。
恥ずかしことでもなんでもないと思います。自分の心と向き合おうとか自分の心の変化や調子に気がつけるのは、とてもすばらしいことだと思います。
特に子育て中は、子どもを通して親が持っていた心の問題を感じやすくなっていることも多いと思います。
ママ達、一人で抱え込まないで、聴いてくれる場に出て行ってほしいなぁと思います。
そこで、ママ達が聴いてもらって、あたたかい愛を体験したらその分をまた子ども達に注ぐことができると思います。
そんなママ達のサポートを出来る場がたくさん増えますよ~に

☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆
赤ちゃんマッサージビデオ&
babyサインビデオ公開中
ポッドキャストでも配信中です。
http://www.ciconiaclub.com/
☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆
クリックしてくださ~い
よろしかったら、
一日一回ご協力お願いします