もなかのリハビリ | キャバリア オレオの成長記!

キャバリア オレオの成長記!

トイプードルのムース15歳
トイプードルのもなか11歳
キャバリアトライのオレオ10歳
この3頭との毎日のドタバタとした暮らしや
先住犬の心臓の手術についても
少しずつ綴っていけたらと思っています。

もなかのリハビリに行って来ました!


朝、病院に預けてリハビリ・尿道に入れているカテーテルの交換・トリミングそして診察です。


夕方にお迎えに行きました。


お迎えに行くと、いつも看護師さんから今日の結果を色々お話ししてもらいます。

先日、高熱をだして腎炎になったもなか。

腎炎は尿もきれいになって細菌もなく、そちらの心配はもうないそうです!

いつもなら看護師さんから先生のお話を聞いて帰って来るのですが、今日は先生からお話があるので診察室にはいるように言われました。

また何か悪いところが見つかったのかと、とても不安になってしまいました。

先生から、もなかの腎炎は大丈夫だと行って頂きました。

もなかがヘルニアになって下半身がつかえなくなって9年!

使ってないから筋肉が退化して、肛門の側の筋肉が薄くなって外に出て来てしまう!







わかりますかね⁈

この出て来ているのが筋肉だそうです!

今は自分で💩をする事が出来ているけれど、今後薄くなって来た筋肉のところに出てしまう事がありえるそうです!

そうなった時は外から指で押して肛門の方に出してあげることが必要になって来ます。

今の体になって9年!

今までこの体で自己排泄は出来ないけれど、去年の夏に首のヘルニアになるまでかなり順調に過ごす事が出来た方がすごいと思っている母ちゃんなのです!

もっと大変な事が起きているのかと思っていたから、この程度と言ったらいけないかもしれないけれど母ちゃんが対処出来る事だったら何だかほっとしてしまい涙が出てしまいました!

これからと問題は色々出てくるだろうけど、ヘルニアになった時点でこれはもなかの個性と思っている母ちゃんです!

もなかはとても強い子なのです!







この目力を見たら、母ちゃんは泣き言なんていってられません‼️


これからも、歩く事が出来ないのはもなかの個性として付き合っていくつもりですグッ

自分で歩くことは出来ないけれど、前足を上手に使って移動するし吠えて意思表示もしっかり出来るもなか!

そんなもなかに母ちゃんは支えられてる気がしますニコニコ