歯が痛い!
抗生物質や痛み止めを
処方されたんだけど
寝てる間に、奥歯の歯ぎしりがすさまじく
歯茎が切れちゃってる。

しかも、ここんとこ毎晩
同じ夢にうなされてて。
大学受験を前に
なんも勉強をしてない―Σ(。ロ。|||)―!!
暗記する記憶力もない―Σ(。ロ。|||)―!!
ヤバい、ヤバい、大学に行けない!
僕は大卒にならないって夢。
歯をギシギシ、ギシギシ
痛いっ!それで目が覚める。


もう20年以上前に卒業してるちゅーにっ!

いや、大学を出た世界は
コンピュータによって作られた仮想現実で
現実の世界は…ってマトリックスかいっ!

いま、会社の採用面接をしてるせいかな。

時間をつくって来てくださってる人の
未来に点数をつけていいものか。
そもそも僕自身、
職歴も経験値もたいしたことないし
やる気をアピールする言葉も
尊敬語やおとなの常識も持ち合わせてない!

もう、面接官の資格なんてないっ!

みなさん、しっかりと
どんな質問にも臨機応変に答えてて
すげぇなぁ、
そんな人たちでさえ、
転職しようと考えてるのは
“キャリアアップ”かもしれないし
給与や人間関係で、
今いる場所を辞めたいのかもしれない。


世の中には過酷な条件で
働いて、我慢したり
ここから脱け出したいと
生きてる人もいるんだろうなぁ。


『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』

月曜から辛気くさいっ!!
そんな現実観たくないよ!


でも、ここは東京砂漠
夢を追い求めて

いや、坂口健太郎くん演じる
晴太が言うように
「夢が叶わなかったことに
気づかずにいられる場所 東京」


この前、突然
外国人に囲まれ
「アンケートに答えてください!」て。

「あなたにとって“芸術家”とは?」

って、

そんなの日本語でも答えられないわいっ!

でも、“才能”よりも“才能がある!”と
自分を信じる心を強く強く
ずっと持てる人のことかなぁ、と。

まぁ、夢の場所が保険代をケチって
引っ越し作業中の損失を
従業員に請求してくる運送会社や
♪負けないで♪と過重労働を押し付けてくる
ブラックな介護施設なんてイヤだよ~。


そして、僕もよく仕事の帰り道に
「もぉーーつかれたーーー!!!」と
絶叫したり、信号待ちのとき
疲れ果てて座り込むことあるけど

このドラマみたいに、偶然の出会いで
救いにきてくれること
20年以上労働者やってますが
一度もないねっ!!!


木穂子(高畑充希ちゃん)のように
男の気持ちを、お金で繋ぎ止めようとしたことは
何度もあるけどねっ!!

あぁーーーーっ!!歯が痛いっ!