おれのビッグなバナナどうだい?
チョコレートシロップの味がして
スィーーティーで
食べがいがあるよ、ハニー。


すみません、新年早々下ネタで。

でもさ、日本人(のゲイ)相手には
「こう言えば良い」ってな
定型フォーマットが出回ってるのかなぁ?
デリーの街では
「コンニチハ!」と声をかけてくるのは
だいたい、みなトモダチ♪

「ナマステ!」と返すと
握手をしてきて、その手を自分の股間に
誘導して、最初のセリフを
みんな同じように言ってくるのだ。


「オレのバナナ、試してみないかい?」て。

10年前の僕なら、いや、5年
いや、去年?の僕ならすぐに
「オッケー?そのバナナ
テイスティングさせてよ。
上下の口で!
なんて
ノッてたかもしれない。
あっ、お金目当て?って分かってるよ。
でもいいの!どんな国際交流も
お金が絡むんです!それがオトナの世界です!


ただ、お腹を壊したとき、
普段より締まりが悪かったらイヤだなぁ。

(切実な願い)とノーサンキューですよ。
やだ!がめつくない!
ていうか、外国人にしか声をかけられない
こんな街のチンピラとヤッテもなぁ~。

ちゃんと「ノー」が言える
オトナのおかまになりました。

でも、今回もやっぱりお腹は大丈夫だったしな!
ちっ、1、2本、試しておけば良かったよ。

新しい空港もできてたし
メトロも走ってるけど



街の(裏道の)人々は
20年前と変わってないんだよ!





生ジュースはもちろん
売っているミネラルウォーターが
水道水を注いだ再利用じゃないか
フタがちゃんと締まっているか
確認しなきゃいけないし!
(チャイは沸騰してるし、美味しいし
毎日何杯も道ばたで飲んだけど)



ほかのアジア諸国がどんどん
変わっているのに、
この不変さは、流されない感はスゴい!
さすがB型国家!!←だから好き。



中国のときも大丈夫だったのに
デリーはその大気汚染と臭いと音で
喉をはじめとしたカラダがやられて
マスク着用せざるをえなかった。

しかも、人がどんどん増えてるし!






すべてが混沌としてるカオス!!




ホームレスだか
地黒なんだか、垢なんだか
わからない人のなかを
駆け抜けて(カレー屋さんを探してた)
「オールド・デリー」を
さまよってると
リアル「スラムドッグ・ミリオネア」



そこの「カリム・ホテル」という
レストランのカレーは
人生で1、2番に認定するほどオイシかった!




ただ町は変わらずとも
僕は20歳年を取っていて
今回の旅で、なにを思ったかっていうと
(決して「悟った」とかカッコイイもんじゃない)
「あぁ2016年は45歳、
人生の折り返しは過ぎてる

どうせ「死」のほうに近いんだし
(たとえ今の高度医療で延命しても
自由に、元気に歩き回ったりって、
あと何年あるか分からないじゃん)
インドに次いつ来られるかわかんない!
もう、なるようになれやっ!
僕を騙そうが、襲って来ようが
(優しくしてね♡)
どうにでもなれ!って
覚悟ができてたっていうか
多少のことでは、
ビビったり迷わなくなった。
萎縮してるヒマがあったら
このトラブルも笑っちゃえ!
って。
だから、今回のインドの旅は
すごい楽しくて、楽しくて。


「若いころ、オレもよく旅したなぁ。
インド?ガンジス川に入ったりバカしたよなぁ。」
とか「語る」懐古趣味のおやじには
なりたくない。



「好き」なものは、ずっと「好き」でいたい。
いつまでも、「好き」な旅行は
アップデートして行きたい!
ずっと続けていたい。

20年前は少し苦手だったインドも
楽しめて、良かったよ~