あけましておめでとうございます!




インドのサル~。

まぁ、インドといえばゾウ~。
フツーに川で水浴びしてて
ビックリした。最初死んでるのかと…(゚◇゚;)!!!




インドの話の前に、
帰国後、実家でダラダラとつけたテレビ
市川海老蔵の長女・麗禾ちゃんと
長男・勧玄くんは本当に可愛いのう。

デンジャラスなイメージだった彼が
子煩悩になってブログをアップしまくってるのに
少し淋しさを感じたけど
あの可愛さだったら、しかたない!

うちは、僕はもちろん
既婚の妹弟にも子どもがいないので、
姪っ子甥っ子もいない

それこそ正月にみんなで集まっても
色がグレー
未来に向かっていく若い息吹が
まったくないのだ!


そういう家ってあまり多くないんじゃないかな?
もうね、一番下の弟も40を越えた今
(弟の奥さんは年上なのだ)
みんなで、人生を、家を、お墓を
どうするかの話だもん。

決してネガティブに話してる訳じゃなく
紅白の出場歌手の整形とかで盛り上がってるんだけど
年が明けるたびに、みんなの死期が一歩近づく感じ?
それが不幸とか淋しいとかじゃなく
この独特な面白い感じ、共有できる人が少ないのが
つまんない!


そんなときに観てた市川海老蔵の息子くんの
デビュードキュメンタリーだったので
子どものいる暮らしの輝きに!!目がクラっ!!

CMの合間に、チャンネルを変えたら
あら?うちのリビングと同じ空気。

『小泉今日子 50歳 ニューヨーク』
知らなかったよ、大江千里が
2007年、47歳のときに
すべてを捨ててジャズ・ピアニストになる
夢を叶えるためにニューヨークに渡米してたこと。
僕も夢や目的も人生のビジョンもないから
そういう眩しい人や街には臆してしまうし
すごい「イン(陰)ドア」の人間なんだけど

『パパとなっちゃん』の共演以来
25年ぶりに大江千里に会いに行った
キョンキョンに勝手にシンクロ!!
「あぁ、もう心もカラダも
健やかでいられる健康年齢は
折り返し過ぎてる!!」
って
もう少し、あと10年はアクティブに生きよう!
JRのキャッチコピーじゃないけど
「検索じゃなく、探索しよう!」て。

そんな訳で、友だちと
「高校のクラス会しない?」って
軽い気持ちで、卒業アルバムの住所に
ハガキ出したのだ。
25年前の住所は10枚以上が
宛先不明で戻って来たけど。
即効で返事をくれた人もたくさんいて。

もちろんこれからの
いろんな世代の新しい出会いも大切だけど
♪サヨナラさえ、じょうずに言えなかった♪
人たちと、久々にも会ってみよう!

そんな一年の始まりでした。

追記:今回の年末年始唯一録画してた
キョンキョンと薬師丸ひろ子共演の
富士ファミリー
二大看板で煽っておいて

片桐はいり主演のドラマだったよ!(笑)
20年振り続けた男(しかも高橋克実さん!)に
今さら、結婚をオッケーしないし
(薬師丸演じる長女)
自分が死んだ後、旦那が若い女と子供をつくって
結婚することに

(しかも、元妻の家からは出ないってなに!?)
いい顔しないし(キョンキョンの次女)
四葉のクローバーのス―パーのスタンプで
日常の幸せをかみしめない
(ミムラ演じる三女)
でも、そんな僕でも、ここにいていい!って
温かい気持ちになりました。