「なんで、その国に?」
いろんな人に、聞かれたよ。
ええ、マゾなんですよ。
いまの生温い自分に喝を入れたかったの。
もう見た目も中身も充分中年なんだけど
「ミッドライフ・クライシス」?
中年の危機?

自分の好奇心や冒険心
最後に油を注いで、点火したかったのだ。

♪ゲッダップゲッダップ
バーーニングハァーート♪ですよ。

成田から11時間飛行機に乗って
夜中の24時半に着いたデリー空港で
朝まで待機し(ベンチで寝て)、
朝5時発8時着の国内線で
バンガロール行きへ。
そしてそのまま1日時間をつぶし
深夜バスへ。なにかの修行か!

どうしてこんな行程組んじゃったんだろ?
インドにやってきました。




ビザを申請する時に
前回のパスポートも出すんだけど
1995年、20年前だった!!
20年、あいだが明いてしまったのは
この国のパワーに抗う力が不足してたから。
20年ぶりに行こうと思ったのは
もうこの年齢が、体力や精神力の
ギリギリラインかなと。

空港も近代的でキレイになっていて
アレ?到着ゲートが開いた瞬間
うじゃうじゃと寄ってくるタクシーの
運転手もそんなにいない
(メトロが出来たせい?)
アレレ?20年の歳月は
洗練された国に変えてしまったのか?

いや、全然変わってないんですけど…。
町に出れば、10億人国家!!






どこもかしこもすごい人!!!
映画館の前が、人だかり。





もう誰が悪者で、騙そうとしてるのか
近寄ってくる人全員が敵に見える!
その前に誰がホームレスか聖人か分からん!




どうしてそんな目でじっと見つめるの?!
目をそらさないの!
日本でだったら「これって恋?」
この国では「僕ってカモ?」
マクドナルドのドナルドの目も
どこか悪徳販売員ぽい。




誰も信じられない、信じちゃいけない。
でも、それが本当の優しさだったりすると
あぁ、もっと鎧を脱ぎ捨て
笑顔で接してれば良かった…と後悔

水や食事もデンジャラスだけど
こういう気分のアップダウンが
日本人の胃腸を壊しちゃうんじゃないかな、

ナマステ、インド。
立ち食いソバならぬ、立ち食いカレー



これから向かう町はホテルがなく
ゲストハウス
紙も使用できないトイレ、水シャワー

このまま僕のお腹や、心は大丈夫なの?

深夜バスも、インドに到着後
旅行会社で予約したんだけど
席ちゃんと取れてるのか不安だったし

見て!見て!合理的というかテキトー?
バスの中が2段ベッドになっているの。



整備されてない道を走るから
ガタンゴトンとすごい揺れが
体に振動するし
隣のインドの家族はうるさいし
こんなんじゃ寝れな…い…
zzz
爆睡!!
運転手に叩き起こされたもん。


降りた場所は、ここどこ?
私は誰?寝ぼけ眼で寄せ集めた荷物を
両手に抱えて

「きっと、うまくいく、きっと、うまくいく
今日からの自分に念じたのだ。
明けない夜はない…
って、朝の5時で真っ暗!!
Σ(´Д`;) うあ゙
まだ朝が明けてない!!