ブログには書いてないけど
ドラマをすさまじく観ていて
深夜も『おかしの家』どころか
『監獄学園』まで観てるよ~。
ただ、赤ちゃんネタか?!
ついてけないかなぁ、と
『コウノドリ』を観ていなかった
自分のバカ、バカ!バカ!!

そしてNHKのBSでやっていた
『ドラえもん、母になる』

「ぼぐ~、ドラえもん」
大山のぶ代さんの物語。

最初の妊娠で、破水しているのに、
病院の待合室で放置されて死産
ふたりめのお子さんは
心臓の持病で生後3カ月で亡くされた

大山さんが
「わたしは子どもを産んで育てられなかった
出来損ないだ!」
と自分を責めてたときに
「出来損ないの」未来からきたロボット
ドラえもんと出会うお話。

ドラえもんを通して
全国の子どもたちの「母」になるお話。

演じる鈴木砂羽さんが
大山さんに見えたよ~。
あの前髪パッツン、後ろで髪を結ぶスタイルは
特徴的だったんだなぁ。

不良少年に絡まれたとき
「悪かったよ、ドラえもん」と
素直に謝られたエピソード。


確かに、ドラの声で注意されたら
悪いことできないかも。

2004年にドラえもんを卒業したってことは
いま一ケタ、10代初めの子たちの耳には
ドラは別の声優さんの声なんだよね~。

でも、それ以外の日本人の耳に
少年少女だった記憶の中に、
ずっと残ってる声を持つなんて、すごい!


僕は、あとは武田鉄矢に、あの声で
「なにしてんだ、このバカちんが!」て
叱られたら、もう犯罪もいじめも
できないなぁ。
「金八せんせぇーーー」と
頬を叩かれにいくなぁ。

島本須美さんの声(ナウシカ)で
「ほら、怖くないよ」
山田康夫さんの声で(ルパン三世)で
「私の獲物は 悪い魔法使いが
高い塔のてっぺんにしまい込んだ宝物…
どうか このドロボーめに 盗まれてやって下さい」

言われたいけどさ~。
それはまた別の話。