まったくリストに入ってなかったのに
劇場に吸い込まれるように
なぜか観てしまった
『黄金のアデーレ 名画の帰還』

もうね、ヘレン・ミレンみたいな
カッコイイおばあさんがね
主役で張れるようなドラマや映画をね
日本でも、作ってほしいよ。

江波杏子さんとか意地悪な姑だけに
おさめておくのもったいないよ!

どこもかしこも八千草薫さんが
揺り椅子に座って
毛糸のマフラー編んでるような
優しいおばあさんだけなんだもん。
(僕の中では、八千草さんといえば
竹脇無我と不倫する満たされない主婦なのに!)

キョンキョンや天海祐希さんが
あと2、30年したら
カッコイイ60、70代を
演じてくれる日がくるのかなぁ。

でも、この不穏な今こそ観て良かったよ。

戦争って、もちろん、その時に
傷ついたり、命を失くす人もいるけど
いろんな形で、多くの人の人生を
ずっとずっと永続的に奪うものだなぁ。
ヒトラー率いるナチスの侵攻に
両手を広げて、歓迎するオーストリアの人たち。
いつのまにかユダヤ人たちを虐待して
彼らの財産を剥奪するのも当たり前に
なっていく日常。


僕みたいな「異常生物」の同性愛者が
(あのツイートした議員さん、率直過ぎ!)
のうのうと生きていける世の中は
幸せなんだよね~。