先月行ったイタリア旅行の最後の話。

ゴトンゴトンと電車に揺られ
♪あ~、日本のどこかに~♪
車窓に顔を寄せて
JRのCMに出てる妄想~。
って、イタリアの鉄道だけど。

それにしても、イタリアって
窓口に延々と並んで
いやいや、ようやく自分の番になっても
窓口の人が、お昼を食べにいくために
カウンターを目の前でバタンと
クローズしちゃうイメージだったんだけど
いまや、自動販売機で簡単に
切符が買えちゃうんだね~。

電車の発着は相変わらず遅れるけど
鉄道の旅って、前へ前へ
ここではないどこかに
確実に運ばれてる気がして好き(○´∀`)ノ+゜*!



しかも、今回は
地球の歩き方にも載ってない
聞いたこともない街!!
すごいドキドキワクワクする~。
その前に、会社の後輩の子が
本当に僕が来ること、喜んでくれてるのか?
迷惑じゃないのか?
別の意味でもドキドキだけど。



彼女が住む街へ。

トリノから電車で1時間
ブラという街は
スローフード発祥の場所で
(協会本部もある)
食の大学で「食」や「農」を
いろんな国の若者が学んでたり
世界中からシェフが修行に来ている
知る人ぞ知る
グルメの街なのだ。
東京農大がある世田谷の経堂の
世界バージョン?!





彼女に「なにが苦手な食べ物ありますか?」
事前に聞かれたので
「コーヒー、ピザ、チーズ」って
答えようとしたら
(イタリアに来る意味なし)

「ちょうど、来るとき、
チーズ祭りをやってるんですよ!」






ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!!

「苦手なのは
コ、コー、コーヒーくらいかな?」
って、言葉は消えていった…
嘘つき、嘘つき、うそ、つき!
こみあげる♪黄砂に吹かれて

でも、でも、ダメだったら
後輩の見てないところで吐き出せばいいや!
(サイテーなオレ)
口にしたら、あらららら?
チーズっていろんな種類、味があるんですね。
(40年生きてきたのに…そんなことさえ知らずに)
世界中から、出店されたチーズ
本場もんは、やっぱりオイシー!

そして、イタリア中から集まったピザ!
「食べて、祈って、恋をして!!」ですよ。
ジェノヴァの有名店なんて
タコのせて、その上にオレンジとレモンの
皮をするの。なんだ、そのオシャレ!



そして、
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

それだけじゃない!

ジェラート

そのときも「何味にします?」
後輩の優しい質問

「僕は、スイカやメロンのような
水っぽい果物が苦手で…」
口にしようとしたら

「梨と桃が美味しいんですよ!」

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!!

「水っぽいフルーツだよね?」
って言葉を飲み込み
せっかくだからとおススメの味を食べたら

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

採れたての瑞々しい果物をそのまんま
シャキーーーンとしたかのように
めちゃくちゃ美味しかった!
もうね、世界中で一番美味しい
ジェラートだった!!

なにここ?ここどこ?
苦手なもんが、すべて覆される!

口にするものすべてが美味しいんですけど。
きっとイタリアの男も…('-'*)フフフフフフ

って、代わりに、代わりに??
この地方で有名な

生肉のソーセージ
(あっ、コレは隠喩でもなんでもなく
本当に食べ物のソーセージ)



ほら、ヨーロッパの焼いたソーセージも
生肉でも、生ハムとかしょっぱいじゃん。
でも、ネギトロ?牛のたたき?
いや、ちょっと違うか
(食レポできない)
サッパリとしてて、オイシー!!
いただきました!!☆三つです!!

日本人の方がスーシェフをされていて
特別に出してくれた魚の南蛮漬け



メインのパスタも
卵の麺でこれまたうまい!!!



そして、デザートのティラミスまで
しめて、ディナーのコースが25ユーロ!
3000円くらいだよ!!

ガイドブックに載っている
世界遺産や観光地を巡るのとは違って
うさぎを追いかけてきたら
そこは見知らぬ不思議の国で
思ってもみなかった
経験と幸せを味わえた!

超弾丸だったけど、後輩のお陰で、
改めて「旅行って楽しい!!」と
再認識できたのだ。
♪あ~、世界のどこかに~
私を待ってる人がいる~♪