黒人初のアメリカ合衆国大統領誕生ですねん。
世界を覆う暗雲が吹き飛ぶ風になればいいなぁ。

ただ軍需産業界、保険業界、石油業界
ブッシュ政権の下、私利私欲に走っていた人たち
オバマによって痛手を確実に受ける人たちが
どんな行動に出るんだろう。ちょっと怖っ。

そしてもっとも怖いのがキリスト教原理主義者
福音派の人たち。

うちは(あたし以外)クリスチャンなんですけど
彼らの話になると
「キリスト教や聖書の教えとは、関係ない!」って
親は、マジで怒りますからね。
科学を否定し、無知を「善」とし
自分とは違う価値観(肌の色)の
人間を認めようとはしない人たち。
「自分は正しい、神の思し召し
それ以外の人間は、罪深き人」って
確固たる信念があるぶん怖いよ~。
悪意なく人を傷つける人って怖いじゃん。

あたし、まったくもって勘違いしてたんですけど
アメリカも日本と同じく「政教分離」が
法で定められた国だったんですね~。

(冷静に考えればユダヤ教やイスラム教の人
たくさんいるもんね)
それが今や、ひとつの宗教が与党ってとこに
アメリカも日本もヤバいんだけど。

そんなこんなのアメリカのヤバさを
楽しく分かり易く教えてくれるのが

町山智浩さんの
『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』
読んでいるうちに、あーーんなどうしようもないバカに
アメリカ人は一度ならず二度までも
大統領を任せ、「神に与えられた使命」と
他国の多くの命を奪ってきたのか!!!

もう憤りで胸が焼け付くけど
日本だって、そんなブッシュに追従する小泉にのっかって
今じゃ格差社会、経済破綻の煽りを受けてるんだもん。
自業自得だやなぁ。今の状況、誰かのせいに出来ないよ。

テレビをつければ、空前のおバカブーム。
それに“自分探し”の次は、家族も周囲の人も
いろんなものを飛び越えて“前世探し” 飛び過ぎやん!
今横に、そばにいる人の痛みや気持ちを知れ!
あたし、これらのブーム、ハッキリ言って気持ち悪くて、苦手。
“知らない”って、すごく恥ずかしいことだよね?
勘違いしないで!羞恥心や里田まいちゃんらは
芸能界で生きていく“術”を持った賢い人たちなので、好きです。
それを「良し」と増長させるテレビや社会がイヤなの。

目の前にある幸せや、世界を知らない
“無知”ほど、やっぱり怖いものはないもん。

って、偉そうなこと書いてますが
あたし、ニューヨークの場所は分かるけど
日本の47都道府県 場所が…県庁所在地が…
正直微妙です……(*≧∀≦)ゞ


そんな自分自身の“無知”に危機感を抱かせ
“知りたい欲”を刺激してくれる

町山智浩さんの
『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』
もっともっと多くの人、日本人、いやアメリカ全国民に
読んでもらいたーい。
この目でどんな世界を見るかを選ぶのは、自分なのだなぁ。
まぁ あたしは偏りすぎてるから
それを修正するために、本とか読むのだ。
あぁ もう少し人の意見を聞かねば、反省。