貴子(鈴木京香)も失踪した花嫁理佐子(戸田)との間に
なんか秘密抱えてるみたいだし
たまき(桃井)も理佐子の夫・久木田のことを前から知ってる?
そして久木田の部屋を訪れる真由子(吹石)の夫(遠藤憲一)
もう謎が謎を呼んでいき これこそ連ドラ!
(あたしは『デスパ妻』を観ていないので、十分楽しんでます)
で、謎なのが、遠藤さん別に肉体美って訳でもないのに
なぜ上半身裸???

そしてやっぱ一番の謎は、桜塚やっくんの起用でしょ。
どーーー考えても、「会いに行きたくなる」ような
主婦の“現実逃避”男の器じゃない!

ってか、大画面テレビにアップで映るたんびに
うへっ~。浜崎あゆみも化粧を落とすとこんなんかなぁ?
ここ最近のテレビドラマはジャニや若手のイケメンばっかで
かわり映えしないなぁ~って辟易してたけど
やっぱ「男は顔だなぁ」と改めて思いましたよ。

そんな彼に恋をしはじめたひとみ演じる
ハセキョーが、結婚しないんじゃ?って
思った根拠のひとつに

海外をひとり旅する話をしてたからなんだよねぇ。

桃井かおりのシベリア鉄道ひとり旅や
行きはエコノミーでバックパッカー
最終日は一流ホテルに泊まり、化粧もばっちし
ファーストクラスに乗って“女優”になって
戻ってくるひとり旅話はいろんなとこでしてるけど
同じく共演者の鈴木京香
撮影が終わるたびに、飛行機のチケットを手にして
ひとり旅に出てしまうんですって。

「切符の買い方も分からないわよー
だってあたし女優だもん」の時代は過ぎ去り
いまや 深津絵里、常盤貴子、管野美穂、中谷美紀
みなさん 中国でもインドでも秘境でも
マネージャーも友達も連れず
ひとりっきりで旅に出てしまいますよね。
そして、みな“独身”
(まぁ 世界どこでも一番旅してる女優さんは
三上博史さんか、岡倉の四女葉子こと野村真美さん!!)
だから、ハセキョーも結婚しないと思ってたんだよー。

いや、あたしの周りでも「ひとり旅」する女友達は
何人もいるけど、みなさん独身です。ハイ。

宗教的な面でも、治安的にも、女ひとりって
男より危険をはらんでいるし、覚悟も必要。
しかも“女優”だったら 常日頃チヤホヤされるだろうし
周りの人がなんでもやってくれるだろうし
それに慣れちゃいそうなのに
それでも「ひとり旅」しちゃうのって
どんだけ、自立心旺盛なのよ!!

そんだけひとりを確立している女性は、
誰かと一緒に住むのって難しいと思うんだよねん。


男はどんなにそこが狭くても、
一国の主になったら それで安堵しちゃうからさ。

東山紀之がこの10年電車に乗ったことがないこと
自慢してたり、草なぎくんが番組の収録で
初めてスタバに入って、システムに戸惑ってたり
TOKIOの松岡くんがドトールさえ知らなかったり

(それはそれでファンに非現実感を与えていいのかもしんないけど
あたしは個人的に「そんな男ヤダ!」ってゲンナリしちゃう。)

って、話がぜんぜん逸れてしまいましたが
鈴木京香演じる貴子がドラマの中で言ってたように
「男が知っている“世間”っていうのは
勤めてる会社の“世間”」


女とおかまは妄想でもどこへでも
まだ知らない世界へ旅立つのです。