今日は「帰りますっ!!」と断言して

仕事切り上げ~。

だってだってNHK22:00~NHK

『プレミアム10 ユーミンと歌いたい』だったんだもん。

元ジュンスカのベーシストで

今は音楽プロデューサーもやってる寺岡呼人くん

世代を越えたミュージシャンの輪をつなごうと

ライブイベント『Golden Circle』を開催してきた彼が、

10回目を記念して

少年時代から憧れ続けてきた松任谷由実を迎えて

ゆず、ミスチルの桜井さんを交えて夢の競演!

その過程を追った番組でした。

いやーー桜井さん、歌う姿カッコいいーー(qq≧w≦)

(ユーミンじゃないのかいっ!)

っていうか、ユーミン、むくみが・・・(゚ー゚;

でも寺岡くんの気持ちが痛いほど分かって

ラストの『卒業写真』は泣きそうになりましたよ。

で、今回分かった事。ユーミンの楽曲はやっぱイイ!

でも本人が歌うより、桜井さん、ゆずの2人

歌が上手い人が歌うほうがイイ!!(≧▽≦)

昔、ユーミンが「世の中には色んな職業があるけれど

わたしは、“ミュージシャン”を選んで良かった。

“音楽”は、世界中どこまでも、人の心の中まで

届く事が出来る」って言ってたけど

うん、うん、音楽ってスバラシイ!!

寺岡少年は、倉敷で16歳のときに、

ユーミンのコンサートに行って

衝撃を受けたらしいけど、同感同感。

あたしが“ユーミン”を認識したのは

ウィスキーのCMでロボットが宇宙を仰いでいて

そのバックに流れる曲『不思議な体験』でした。

そして、しょっちゅう遊びに行っていた

少しオシャレな幼馴染Gくんの家に積み重なってた

「POPEYE」や「OLIVE」のマガジンハウスの雑誌。

わたせせいぞうの漫画。

Gくんのお兄ちゃんは日大のアメフト部で、彼女はJJガール

そんなカップルにドライブに連れて行ってもらった

山手のドルフィンや、本牧ふ頭

彼のお家が所有していた逗子マリーナの部屋

本当、夢に描いたようなハイソな世界でしたよ。

(そして驚くことに、そのGくん兄ちゃんと元JJガールは

結婚して、今も仲良くいますからね。

ちなみに元JJガールは40過ぎた今でもバブルな髪型)

その家で、いーーっつも流れていたのが、ユーミンだったのです

あたしにとって、ユーミンは“富の象徴”、

高度成長時代の賜物ですよ。いくつだ?、オレ(*゚ー゚)ゞ

それから、歌詞カードを食い入るようにして

読みながら聴いたLP

♪彼女は知らないなら 友達になるわ

それしか、あなたに会うチャンスはないもの♪

♪もっと私きれいになるわ 呼び捨てにできないくらいに

幸せはあなたへの復讐♪

♪アブダカダブラ 彼が脱ぎ捨てたシャツを

100回きざんで 媚薬をかける♪

♪あのひとを愛してくれる女なら

私はたずねてゆくわ

さくらんぼの包みと、できるだけ笑顔と

最後の連絡先もって♪

♪私を許さないで、憎んでも覚えてて♪

∑(゚Д゚ノ)ノひぃーーー ユーミン怖い!!

中島みゆき=「暗」 ユーミン=「明」

みたいなイメージあったけど

ユーミン=「陰」じゃん。

そう、光があったからこその「影」って感じで

思春期の危ういあたしの心を鷲掴み。

街中に♪どうして、どうして僕たちは出会ってしまったんだろ?

こわれるほど抱きしめた♪が流れた年

晴れて大学生になったあたしは

徹夜で横浜ルミネに並び、チケットを手にしたのです。

これこそ“ゴールデンチケット”

┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ ┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ


暗くなる会場 どよめく観客

ユーミン!ユーミン!の掛け声

流れ出すイントロ・・・大歓声


┣¨┣¨┣¨(*゚Д゚*)┣¨┣¨┣¨


高まる鼓動・・・

そしてステージの白い幕がいっせいに降りた瞬間


ムキャァ━(艸゚Д゚il!)━ァァ!!

ユーミンが宙に浮いてるっ!!

しかも逆光に照らされて、シルエットのみ。

そして空中のユーミンから タコのように(失礼)

何メートルにわたって垂らされている何十本もの布?

(ボンボンをつくるような)ビニールテープ?

それが下から吹き出された風によって

ステージいっぱいに四方八方に舞い上がってるの。

♪Illusion 時はかげろぉーーー♪

ヒィヒッィ∑(艸゚д゚*)ーーーーィッーー

神様、仏様、ユーミン様 。+゚ヽ(・´Д`・)ノ゚+。

その日から、あたしは、ただのファンから

横アリ、代々木、逗子、苗場と参詣する

ユーミン信者になったのです。