【DIY】 ペットドアの取り付け(完成) | 妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]

【DIY】 ペットドアの取り付け(完成)

前日の記事(ペットドアの取り付け) の続きです。


↓この枠をはめこむため、壁に穴をあける作業です。

妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]


外壁は、ラス網にモルタルを塗り その上に塗装をほどこしてあります。

そのため、電動工具は必須です。

作業はお義父さんにやってもらいました。


まず、四隅にコンクリートドリルで穴をあけます。

妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]  ものすごい爆音です…



その穴を目印にして、外側からディスクグラインダーでカットしていきます。
妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]  ものすごい爆音です…



けっこう時間がかかりましたが、はまりました~!!

妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]


私は部屋側から、ハウスロン詰めまくり子。 

それからベニヤでフタをしちゃいます。

妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]  妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]


以上が昨日までの作業でした。

ここからは、本日 わたし一人でやりましたYO!



外側からドリルで穴あけして、それをガイドに、ジグソーで切り取ります。
妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]  妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]

トンネル開通~!!! おめでとー!!

これで漆喰塗って、「ペットくぐ~る 」を取り付ければOK!


…なんですけど。


↓こんな風にしてみました。
妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]


なんちゃって腰壁、です。


7cmほどの巾に切った薄いベニヤを貼っただけ。


ベニヤの間には、つまようじ1本分の隙間をあけるのがポイント★
妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]

木工用ボンドと、小釘で留めてあります。


上側に見切りをつけて、ペンキを塗って出来上がりです~!!!


妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]   ペットくぐ~る  小型、中型犬、猫用


外側は、こんなカンジ。

箱型の枠をはめたあと、隙間をふさぐために額縁をつけてあります。

細かい隙間は、必殺・コーキング埋めwww
妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]

妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY]

ワン子が来るまで、しばらくフタをしておきます~


ルビィちゃんは12月頭に出産予定、仔犬は60日後にもらう予定なので

2月には我が家にくる予定ですよー


妄想ハウス [セルフリフォーム&DIY] ←生後60日のルビィちゃん。


うう… 仔ビーグル、楽しみすぎるぅ~vvvv


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ←ビーグルの耳としっぽと胸の山脈がたまらんのです。

ランキング参加中★ 応援クリックおねがいします!