昨日から桜を散らす雨が降っています。でもこれは薔薇を育てる雨でもあります。

4月はくっきりと咲く花が交代する面白い時期だと思います。

クリスマスローズは完全に額だけが残っているので状態なのでもう全部刈り取るつもりです。これもいつものパターンです。

 

そして、バラの小さな新芽につぼみがほんのちょっとだけ顔を覗かせました。今年はどのバラが一番かなとワクワクしながら見比べています。レッドレオナルドダヴィンチは昨年移植したので少し成長が遅れているように思います。それでも必ず咲いてくれる強いバラです。

 

今年一番期待しているのはレディオブシャーロットなのですが、欲張って枝をたくさん残しすぎたかなと今頃になって後悔しています。でも毎年いろいろ育て方を変えて成長を見るのも楽しみの一つです。