昨日は滅多にない梅雨の晴れ間だというので先日来の雨で滅茶苦茶になったバラを片付けたり支柱を立てたり、草取りしたりして5時間ぐらい頑張りました。出たごみはまだ濡れているし、40ℓのゴミ袋一杯分ぐらいあったので重たくて運べないのでとりあえず大きなビニールシートにしっかりくるんで軒下に置きました。

その後夕方の散歩に出かけたら、ちょうどお手入れをされていたバラ友が道路に出ていてバラのお庭を見せてもらえてラッキーでした。

でも、夜お風呂から上がってベッドに横になると体が深~~くベッドに沈んでいくような不思議な感覚に陥り、あっと言う間に眠ってしまいました。バラのお庭を見せてもらえた喜びで心ウキウキしていて忘れていたのですが、体はひどく疲れていたんだなあ、と実感。

今朝は朝からずっと雨で、バラの残骸をビニールシートにくるんでいて正解でした。それをゴミ袋に詰め直したら丁度40ℓ一杯でした。汚れたビニールシートはそのまま洗濯竿に掛けてあまざらしに。今日の雨は一日中降るらしいのでシートを洗ってくれるはずです。

 

昨日しっかり作業したのでバラ仕事はお休みして、今日は先日から始めたYouTubeのお勉強でもやりましょう。