この春に一番最初に咲いたのはアライブでしたが、こちらは日当たりが悪くて蕾がなかなか開かず、切って室内に置いてからやっと咲きました。

 

だから実質的に庭で咲いた一番最初のバラは夢香ちゃんです。このバラはバラのコンシェルジェさんから頂いたもので、当初は葉の色も悪く、華奢な感じだったので私のような初心者に育てられるかしらと心配でしたが、こんなゴージャスで見事な花を咲かせるようになりました。

 

 

今日はものすごい強風が吹き荒れた一日で、朝見た時はまだまだだと思っていた夢香ちゃんの蕾でしたが、午後に見たらもう満開!!びっくりして写真に撮りましたが、バラの一番美しい七部咲きの頃の姿を見損ねてしまったのはとても残念でした。まだまだ蕾はたくさんありますから次に咲く花に期待しようと思っています。

 

 

 

ノヴァーリスはなかなか花芽が出てこなくてヒヤヒヤしていましたが、いったん出てくると今度は側雷の多さにびっくりです。移植のショックをものともせず一本に4個も蕾を付けて、バラの強さを見せつけられましたが、後になって2番花はありませんでした~なんてなるんじゃないでしょうね。