前回の話の続きです。

一生懸命に子供を育てているのは

実は、お母さんだけではない😠💨と

旦那さんも思ってくれているんですよね😢

わかっているのに、どうしても

24時間一緒にいない旦那さんを、心で攻めている…私でした(笑)

前記事は、私の実話です😅

すれ違いがつづいてしまう夫婦の想いの共通点は、きっと・・・

「本当はあなたのためなのにやっているのに・・・」なんだと思います( ;∀;)

世の旦那さんって

大抵、奥さんのためになりたい!って思ってくれていた♡はず♡

でも、お母さんって、目の前の子供に神経を集中しているから

旦那さんは下手げに手を出せない(汗)って思ってるようです。

本当はデートもしたいし、二人でゆっくりお話しをしたい♡

夜の関係も持ちたいけど、いつも子供に邪魔をされてしまうから

そのうち疎遠になってしまったり、旦那さんは誘いずらくなったりして・・・

奥さんも、大好きな旦那さんとの間に生まれてくれた命を

大切にしっかり育てないと!と、24時間営業もなんのその♡

だけど

相手のためにやってきたことが

どんどんすれ違いを生んでしまう・・・

一生懸命にやればやるほど

なんだか、相手に届かない・・・

本当は、お互いが、ただお互いのために

一生懸命に生きているだけなのに・・・

その思いが強ければ強いほど

すれ違ってしまう・・・

ここに気が付けると

夫婦って、とても愛おしい関係なんだなって思います♡

「今更・・・恥ずかしくて言えない・・・」ってことを

心の底から、伝えてみる

自分からのアクションをかけてみる

相手の心の底を、察してみる

この行為を意識すると

知らぬ間に、関係がよくなっていくのかなって思っています。

私たち夫婦は、本当に本当によく喧嘩をします(笑)

子供たちの前でも喧嘩をします(笑)

でも、お互いの言っていることを

ちょっと一呼吸置いて、クールダウンした後に

もう一度咀嚼して考え直すようにしてみると

その言葉の中に

相手の気持ちが見えてくるんです。

相手の中にいる

小さな「僕ちゃん」を見たり

「娘ちゃん」を観るのです。

そうすると、ちょっとだけ

感情が収まるのがわかります。

こと細やかに、その変化を

愛おしいくらいに観てあげると・・・

怒りが残っていたりする時もあるけど

自分から、話かけて

寄り添えるようになります。

そして、相手もすんなりと、

優しく受け入れてくれる

ようになります。

謝りたくないのに「ごめんね!」っていう気持ちと

優し気持ちになって素直に「ごめんね」という気持ち

同じ言葉でも

全然伝わり方が違う。

これって、わかっていても

感情に流されて

できない行為だと思います。

でも、ここに気がついて自分からアクションを起こせるって

本当に素晴らしいなって思います。

そして、人生はとても豊かになるとおもっています。

人の反応にこたえはないと思うんです。

すべては自分が造りだせるはず

どの世界もきっと

楽しいはず♡

#育児
#子供
#夫婦
#夫婦喧嘩
#子育て
#育児ノイローゼ
#家族
#人間関係
#パニック障害
#男と女
#hsp気質
#hsp
#hspママ
#hss型hsp
#繊細さん
#喜怒哀楽
#感情をコントロール
#アダルトチルドレン
#インナーチャイルド
#心理カウンセラー
#セラピスト
#改善
#克服