無事に34wになりました拍手
今日は妊婦健診の日でしたがそのまま管理入院となりました病院

 ​静脈瘤

先週末くらいからお股にぽっこりしたものができていて気になっていたのですが、正体は静脈瘤でしたネガティブ

息子の時はできなかったので最初びっくりしたのですが、経産婦だとできやすいみたいですね…

姉も第2子妊娠中にできたと言っていました。

痛みはなく股の違和感のみです凝視


今回の妊娠では初体験が色々あり(妊娠悪阻、管理入院、糖質制限、貧血、静脈瘤etc…)なかなか濃いぃ妊娠期間を過ごしています。


 2人の大きさ


今日の健診(34w4d)では
Aちゃん赤ちゃん2,139g(前回1,725g)
Bちゃん赤ちゃん1,786g(前回1,645g)

Bちゃんまた小さい…汗うさぎ
前回が大きく測られすぎていたのかなタラー
2人とも2,000gずつくらいになってるといいなと思っていたのですが、Bちゃんはまだまだのようです泣き笑い

でも2人合わせてほぼ4kg
私の体ここまでよく頑張ってるダッシュ

 管理入院

大学病院だからか、外来の先生は固定ではなく日によって違います。

今日の先生は産科の科長の先生で、ベテランって感じ。この先生に診てもらうのは転院したばかりの初回の診察以来だからだいぶお久しぶりでしたメガネ


診察室入って開口1番

「この週数はもう入院でしょ〜、いつにする?まぁ診てから決めようか」

とエコーや内診前に言われました汗うさぎ
もともと32週から管理入院と言われていたのでそこまでびっくりはしなかったのですが、それまでの健診の女医の先生方とのテンションの違いにちょっとびっくりしました煽り

エコーでは双子たちは小さめだけど元気とのことで一安心ほんわか
内診では子宮頸管長が2.5cmで短め&子宮口が柔らかくなってきている&経産婦だから陣痛きたら早く進んじゃいそうってことで今日から管理入院することになりました病院
今日29週で陣痛がきて運ばれてきて緊急帝王切開になった双子妊婦さんがいたらしく、34週まで自宅で過ごしていて何もなくてほんとよかったよ〜、とも言われました絶望

入院荷物は玄関前にスタンバイして出てきたので、夫に連絡して病院に持ってきてもらいましたランニング
在宅で融通が効く仕事でほんとよかったお願い

幸か不幸か、妊娠悪阻で入院していたのもあって、入院の流れや面会の流れを把握していたので、私も夫も今回の入院に関して今のところスムーズに動けています泣き笑い
息子にもママは3月から入院するかもだからね、入院したら赤ちゃん産まれるまで帰って来れないからね、と刷り込んでいたので、一応今のところ大丈夫そうです泣き笑い

 ​管理入院初日

今日は午前中に通常通りの健診
入院決定
コロナ&インフル検査
心電図
レントゲン
病棟に移動
NSTでお腹の張りチェック&採血
5-6分に1回張りがあって意外と多く…そのまま点滴開始爆笑
点滴量を調整するためNST2時間以上やっていて地味にこれが1番しんどかった魂が抜ける

1日で色々検査や説明があって今日はあっという間に過ぎていきましたチーン

張り止め点滴の副作用で手がめっちゃ震えています(笑)軽い動悸もあって早くこれに慣れたい笑い泣き
でもお腹の張りは改善され、張る間隔は減ってきたのでよかったほんわか
家にいると家事とかなんやかんや動いちゃうし、何か起きても病院だからすぐ対応してもらえるし、このタイミングで入院になってよかったと前向きに捉えますびっくりマーク 

産前産後合わせて3週間ちょっとの入院予定で、この間、夫と息子には頑張ってもらうしかないけど、妊娠悪阻で入院していた2週間ちょっとも2人で大丈夫だったし、なんとか頑張ってくれボクシング

私は予定日まで赤ちゃんをお腹で頑張って育てることに徹しようふとん1