イタリアにプチ旅行 | 妄想☆上等!!

妄想☆上等!!

職業:妄想家w 好奇心旺盛で食いしん坊です。ジョジョ(特に5部)好きで関係ない日記にも無理矢理ジョジョネタぶっ込みますw
生きてるうちにやりたい事はなんでもやりたい、欲張りさんです。
おふざけから真面目、食べ物、イベントいろいろ書いてます。
お暇なら見てね~ ♪

こんばんは~。おやっとさぁ。

今日はいい天気でごわしたで、毛布を洗ろて、乾したがめっ。

まだ乾いちょらんどん、明日も良かふやっでベランダで乾したら乾っどでw

・・・・・おわかりいただけただろうか?

日本語ですよ?w

簡単に言えば「いい天気だったから毛布を洗って乾したけど、まだ乾いてないから、明日も(天気が)良さそうだから干せば乾くじゃろ」って言ってますw

以上、使えない豆知識でした。

 

さて、私は・・・・・リゾットがイタリアから密航してやって来るのを待ちきれずに、ちょいとイタリアに行って来ましたー!

はぁ。

なんでため息かってーと・・・・・。

「イタリア展」じゃない・・・・。 しーくしくしくしく・・・・。

毎年この時期は山形屋で「イタリア展」という催し物があって、イタリア好きな私は毎年楽しみにしてたんです。

あ、ジョジョ5部を好きになる前からイタリアは好きだったんですよ。

けど、今年のコロナを鑑みて、だいぶ縮小してイベントはなんとかやってくれました。

それだけでも嬉しいんだけどね、やっぱりお店の数も少ないし、お客さんも、ま、バラけて来るのかもしれないけど少ないと・・・・・。

例年の賑わいを見ている私からしては、なんか寂しくて・・・・。

 

ま、このご時世だからしょうがないので、買うもん買って帰りましたわ。

ほとんどが食品とイタリアワインでした。 でもワイン飲まれへんねん。 くすん。

でー、戦利品は。

じゃがいもと地のダコのサラダ。

タコ、大好きなんですよ。とくに吸盤が。 コリコリが旨いっすよねぇ。したがって、イカもゲソが好きですw

このんでゲソフライがあったら買います。

それと、ローストビーフ。

ローストビーフってイタリア料理だったっけ?

ここ何週間か前から、ローストビーフが食べたい、食べたいと思ってたんで、ちょうど売っててラッキー!! 

年末にブロックを買って自分で作ろうか、通販で売ってる出来合いの、でもスライスじゃないヤツ買おうかって思ってたんですよ。

たまにスーパーでスライスしたヤツが売ってたりするけど、スライスしていったい何時間経ってんの?って言いたいくらいにパッサパサになってるやつがあったりして、食べてガックリしたって事あるから買うならブロックじゃないと!!という信念があるんですよw

けど、このお店はその場で機械でスライスして入れ物に並べる実演もしてて、もー、見るからにしっとりした感じが見てとれて「そのスライスしたてをちょうだいいぃぃ!!」って叫びたくなるくらいめっちゃ美味しそうで列に並んでる間、ガン見してましたねw

 

しかし!! いくらその場ではしっとりしてても、食べるまでに時間がかかればどの道切り口から水分も旨みも抜けてくから、家に帰ったらとりあえず入れ物ごと保存バックに入れて、あと水分補給も兼ねて濡らしたキッチンペーパーも入れて野菜室に入れました。

これは私の持論だけど、ローストビーフってあんまり冷やし過ぎると美味しさもちょっと落ちるかなと思ってて。

語れるほど、食べた事もないけどw なんとなくね。

だから、常温になる少し前くらいがいいかなと思って食べる1時間前くらいに野菜室から出しまして。

うちの家は他の家より気温が高いんですよw 

だから他の料理でも冷蔵庫から出す時間を加減するのが難しいっす。

おー、しっとり感全然抜けてない。 めっちゃ美味しい。 厚めの生ハムって感じ。褒めてるんですよ?w

これで1300円超って安いよ。ま、普段食べてる肉からしたら、お高いけどめったに食べるもんじゃないし。

もっと金があったなら・・・・・。

こういうのクリスマスとかに食べたいなぁ。

 

あとは、じゃがいもとたこのサラダ。 イタリア語でも書いてあったけど、とてもじゃないけど覚えられんかった。

ぶつ切りー!!ww こっちも旨そう。

あっ、タコと言ったら・・・・・ノトーリアスB.I.G !!

あ、ジョジョ5部に出てくる死なないスタンドです。タコっぽいんですよ。手足が。

・・・・・タコっぽくはないかw 

ま、ええわ。食べよ。

モグモグ。タコの吸盤は美味しいな。吸盤だけ売って欲しいよ。

あ、このお店のリーフレット貰ったんで、ちょっと見てみよう。

鹿児島のお店みたいだから行けたら行きたいな。

 

あとは―。

これってイタリア料理?w 違うよね。便乗かな?w

ま、それっぽいって事で買いました。3つでも1000円ちょっと。お買い得でした。

 

食いもんはゲットしたけど・・・・・・やっぱりいつものようなイタリアンカラーの雑貨とかなんもないの寂しかった。

去年はねぇ、小スペースだけど小さめのソファとか(でも豪華)飾りがついた高級そうなテーブルとか置いてあって、うお、これブチャ達のアジトにありそう、とか暗チのアジトにありそうとか1人してほくそ笑んでたのにw 今年はなんもない・・・・・。

来年は例年どおりの規模で開催出来るのかな?

このくそったれコロナめーっむかっむかっむかっむかっ

どうか私が好きなイベント、来年は開催が叶いますように。

 

では、イタリアに想いを馳せて今日はこれにて。

またお会いしましょう。