え゛ー社会派の妄想おやじ→素人が今話題の郵政民営化を優しくぶった切って・・・


 

巷では、解散がどうの民営化がどうのとテレビを始め見ない時ありませんが


 
素人の我が輩目が素人なりに説明してみますね


 

主婦の方は、意外と関係ありますよ


民営化したい簡単なわけ


・民営化により他社との競争でサービス向上になり利便性が上がる・・・

 

・郵貯、簡保にある大金を民間に活用してもらい景気回復に結びつける・・・

 

・郵政事業を解体民営化することで銀行や、保険会社に活力を与える・・・

 

等々ありますが陰に隠れた訳をご存じですか?


実は、簡保、郵貯へ市民が預けているものすごい額のお金

 

実際は、郵政公社で持ってまへん、簡単に言うと懐に無い

 

国会を通さず各種公団、公社、国の機関へ国会の了承なしに貸し出してます

 

補助団体などにばらまいてます(言葉悪いけど)

 

つまり、日本という名の妻は旦那の給料で1年約80万(実際は兆)で生活しているのに

 

旦那は、せっせと皆から集めたお金2,300万(実際は兆)をいい振りこいて他人に貸し出してる

 

しかも返済が遅くて中々返してくれない相手ばかり・・・


で、民営化することでこんな事を無くそうと純粋に構造改革を考える人と

 

そう言うお金を借りに来るところへ顔の利く人をけ落とそうという思惑の人


こんな考えを持った議員の集まりが賛成の人

 

 


じゃ反対派の人はと言うと


・民営化による合理化で、 特定郵便局の廃止など

 地域に郵便局しかなくてもも儲けるために不採算局を閉鎖すると

 地域住民が困るだろぉ

 

・全国一律の郵便料が、例えば沖縄や北海道など遠くなればナルだけ

 コストがかかるのだから民間になれば市民負担が増えるなど

 純粋に国民サービスの低下を懸念している人


が、こちらも隠れたいいわけが・・・


まず、特定郵便局などの局長会は大事な有権者でその人達が反対している

自分も反対しないと思惑ある一票をもらえない、つまり落選したくない


簡保、郵貯の貸出先との密接な関係を持っていてこれまた票に響くし

様々な、利権と私欲が渦巻いていて・・・それらを手放したくない


野党の方も、純粋にサービス低下を懸念している人と利権を抱えている人

与党を分裂させたいという思惑とが複雑に絡み合ってて・・・

 

どっちにしろ、国民の民意は置いてきぼり・・・全くトホホな国だ!

 

そして、意固地になっている首相は法案が通らなければ解散だと言い放つ

 

選挙に掛かる国家予算も、僕ら庶民の税金なんですけどぉ

 

もちろん純粋に国民のことを考えている人もいますが、あなた方国会議員が

 

国会で居眠りしながら、料亭でこそこそしている間に

 

僕ら庶民は嘆いているのをご存じか!!

 

あなた方と、官僚の頭の中、思考、思惑、利権を構造改革する方が

 

 

 

 

 

  

明らかに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

先じゃぁ~

 

 

 

 

 

 


あくまでも素人庶民の考えなので鋭いつっこみはしないでね・・・