MOUTH WATERSのブログ -44ページ目

MOUTH WATERSのブログ

現在、いろんな方向へ迷走中のblogです。
誤字脱字は当たり前。
お見苦しい点は数々あると思いますが、宜しくお願いします。

俺、やっぱカレー好きなのでレトルトカレーを食べまくって感想を述べて行こうと思います。
レトルトのカレーも大好きなんだけど、今まで真剣に食った事なかったのでこれからは真剣に食って行こうと思います。
色々と項目を設けて独自の採点なり判断をしていきたいと思います。

香り
具の内容
味の特徴
ジャガイモ入ってるか(俺はジャガイモ入ってない方が好き)

パッケージデザイン
メーカー
などなど
俺は個人的に大銀座カレーが好きだったのですが、他はそんなに食ってない気がするのでどんどんと美味しいカレーが発見できそうでワクワクします。
まあとりあえず第一弾として五つのレトルトカレーを買って参りました。
まずは「銀座カレー」俺の中の定番カレーです。
そして「銀座ろくさん亭 六三郎のまかないカレー」鉄人道場六三郎のまかないカレーらしいです。これは楽しみですな。
次に「脳裏に焼き付くうま辛カレー」本当に焼き付くかどうか楽しみです。
続いて「よこすか海軍カレー」こういうネーミングにめっぽう弱いです。
最後に「ROYCE' ショコラで仕上げた BEEF CURRY」カレーに味噌を入れた俺としてはカレーにチョコも食っておかねばなりません。
以上5品です。
こうして見るといきなりこだわり系ばっかな気がしますな。
オーソドックスなククレカレーとかから始めようかとも思ったんですが、あえてこういうカレー達や個性派カレーを食った後に王道のカレーを食うとその存在意義に気付くかもと思って定番カレーは後にします。
どうなっていくのか楽しみですが、俺の健康状態の不安であります。
乞うご期待
金沢の宿での話しなんですが、俺と一緒に行った友人が金沢の宿にまでわざわざノートパソコンを持って来てまして。
どんだけパソコン好きなんだと個人的に思う訳なんですが。
まあそれは良いとして一日目の夜、俺は前日全然寝付けなくてあまり寝てなかったんで飯食って宿に帰ってからすぐにベットに横になっておりました。
さすがに旅の疲れと重なっていい感じに眠れそうだなーと思ってたら、友人のケタタマしい音が気になり始めました。
それは友人のキーボードを叩く音です。
まあ普通キーボードの音ってカタカタカタって感じで軽い感じの、どっちかって言うと軽快な感じの音がしますよね。
がしかし、俺の友人はカタカタっていう言わば主旋律の音にドラムの音が加わります。
カタカタと同時にドスドス!!って重低音がする訳であります。
どんな叩き方してるんだと。
どんだけハードパンチャーなんだと。
そして聞いてるとどうもリターンキーを叩く時に、パーーーーーン!!!!とぶっ叩き音がこだまするんです。
うるせーよ
なんなんだそのパーーーーーーン!!はと。
俺なりにそのパーーーン!!!の意味を想像してみました。
友人は関西人なので、ドスドスドスドスと文章をタイピングした後にリターンキーを押す意味は「どや!!!!!!」って言う事だと思うんです。
つまりリターンキーの持つ意味は「どや!!!ワシの書いたもんはおもろいやろ!!!!」「どや!!!!!見てみいいい!!!!」という様な意味だと思うんです。
なので友人のキーボードのリターンキーは「リターンキー」では無く、「どや!!キー」という事になります。
以上、友人観察論でした。
二日目は朝に近江町市場のいきいき亭という店で朝から海鮮丼を食う事になっていました。
早速現地へ行ってみました。
市場の雰囲気はいいですな。
活気があるし情緒もあります。

$MOUTH WATERSのブログ

市場を一周してからいきいき亭へ。
すると痛恨のお休み。
これは残念です。
正直、一番期待してた店だけに心残りです。
気持ちを切り替えて他の店を探しましたが、ピンと来る店がありません。
仕様がないので百万石うどんなる店に入りました。
雰囲気はすごくいい感じのお店です。
正直あまりうどんには期待していなかったのですが、とりあえず温かいうどんを注文。
まあ普通な感じでした。
ダシが甘めなのがちょっと好みに合わなかったかな。
でもある種うどんは雰囲気で食う物だと俺は考えているので、全然OKでした。
宿に戻りチェックアウトを済ませて、帰路につきます。
ここで帰り道での最大のテーマは昼飯をどうするか。
散々と海の物を食べて来たので、高山など山方面で中華そばとか飛騨牛など山の物を食うというプランもありましたが、いきいき亭に行けなかったのと氷見をこれで見限っていいのかという残留思念の様な物が残っていたので、もう一度氷見へ行く事に。
また食べログを使っていい店を検索。
するとまる甚というお店を発見。
ここは期待できそうな雰囲気です。
店に着くといかにも地元の人が来ますよっていう雰囲気を醸し出してます。
相当に年期も入っている感じです。
中へ入るとやはり中もいい味でまくりです。
期待大ですね。
$MOUTH WATERSのブログ

やっぱ海鮮丼を注文。
そして刺身の盛り合わせも注文。
こいつらどんだけ刺身好きなんだっちゅー話しです。
出て来ました海の幸。
初日に港で食った海鮮丼よりも安いです。
$MOUTH WATERSのブログ
量は大した事なかったですが、大満足です。
美味しかった。
帰りに氷見漁港へ再度立ち寄り、お土産を買って帰りました。
今回の旅で思った事は、魚はうめーって事とアイフォン便利という事でした。
富山の町でグルナビでアイフォンをレーダーにお店を探すのがなんか妙に楽しかった。


ここでついでにと言っては何ですが、過去にもちょっとだけご紹介しましたが、他で食った海鮮丼を二品紹介。
一品目は鳥羽で食った黒潮のぶっちぎり海鮮丼。

$MOUTH WATERSのブログ
ここはかなり有名みたいで取材とかも来てました。
海を眺めながら潮風に吹かれて食う海の幸は最高です。

次に御前崎で食ったまぐろの漬け丼。
店の名前は覚えてませんが、お土産センターみたいな所の中にある普通の食堂みたな店でした。

$MOUTH WATERSのブログ
正直、立地やお店の雰囲気からあまり期待していなかったのですが、これがすごくうまかったです。
大盛りを注文したのですが、ボリュームも満点です。
ダシが付いていて、途中でダシを注げばお茶漬けにもなります。
これがまたうまい。

以上MouthWatersの海鮮丼リポートでした。
5、6と金沢で一泊して参りました。
天気も良く、汗ばむ様な陽気でしたな。
どういうルートで何処へ行くとかはなんも決めずに出発したのですが、成り行きで富山の氷見漁港~金沢で温泉入りーの的な感じでホテルに入って市内で飯食いみたいな感じになりました。
まず高速で富山までいっちゃいーの。
道は空き空きで、超気持ちいい感じで。
氷見漁港に到着。
いきなり忍者ハットリくんがお出ましです。
漁港は結構混んでました。
今回の旅は北陸で魚を食いまくるつもりだったので、まずは漁港の中にある海鮮レストラン的な店にIN。
正直ここは最初からあまり期待はしていなかったのですが、まあさすがに漁港の中にあればそうハズレでもないだろうと安気に構えて入りました。
かなりお客さんが並んでいましたが、結構スムーズに流れてそんなに待たずに席に付けました。
俺は海鮮丼で友人は定食。


MOUTH WATERSのブログ  MOUTH WATERSのブログ
まあはっきし言って今イチでした。
量も大した事なかったので、店を出て隣にある氷見うどんの店へ。
写真は撮り忘れたので、コメントのみ。
ここも今イチ賞です。
そしてカレー大好きな俺は外で売ってた氷見カレーなるものにチャレンジ。
氷見カレーというのはB1グランプリの様に地域起こしの一環でやっているそうです。
というかB1狙っているんでしょうね。
氷見カレーの定義はルーにニボシが必ず使用されているそうです。
店の人に説明を聞いて、早速食う。


$MOUTH WATERSのブログ
 
結論から言うと今イチ賞。
ちょっと酸味が強くて思ったよりニボシのダシ感は無かったです。
でも氷見カレーはここだけではなくて市内に沢山出している店があるそうですから、個人的に町起こしのためにがんばって欲しいです。
近くの商店街はあまり活気が無い感じだったので、余計にそう思いました。

どう考えても食い過ぎた二人は温泉へ向かいます。
一件目に行った所は既に更地になっていて、もうこの世には存在していませんでした。
そして最終的にコロナワールドにある温泉施設へ。
ここはなんか一大商業スペースといった感じで、巨大な商業施設が沢山軒を連ねております。
風呂をちゃちゃっと済ませて、ホテルへ。
兼六園のすぐ近くにあるビジネスホテルでした。
友人がここの宿泊券を持っていたのでここになりました。
まあ食うのが目的の旅なので宿はビジネスでも十分です。
近江市場がすぐ目の前にあるので、そこの中にある店へ行く事に。
俺も友人もアイフォンなので、アプリのグルナビや食べログを使って近隣の店を調べます。
いやー便利な世の中ですね。
そしてもりもり寿司か市の蔵ってとこが良さそうだってことになって現地へ。
市場っていいですよねー。
俺、こういうシチュエーション大好き。
もりもり寿司は北陸で一番というコメントがあったので、興味がありましたがもう閉店に近い時間だったので今回はパスしました。
んで市の蔵って店に入りました。
居酒屋的な感じの店ですが、魚も美味しそうですし地元の郷土料理っぽいものもあるのでかなり良さそうな感じでした。
早速酒を注文

$MOUTH WATERSのブログ
竹に入った冷酒です。
竹の香りは感じなかったですが、気分がいいですし意外にたっぷり入ってました。
そして小物をちらほら

$MOUTH WATERSのブログ
ポテトサラダとひき肉とじゃがいものみそ和え的なヤツです
$MOUTH WATERSのブログ
筍と豚肉の焼いたヤツと郷土料理  筍がホクホクです 郷土料理の方は味も上品で芋と何かのすり身みたいなヤツにあんが掛かってる感じでめっちゃ美味しかった。

$MOUTH WATERSのブログ
カニクリームコロッケです。でっかくてアツアツ。

$MOUTH WATERSのブログ
甘エビの唐揚げ  甘くて美味しいです。


$MOUTH WATERSのブログ
刺身の盛り合わせ やっぱ新鮮で美味しいです。



$MOUTH WATERSのブログ
鴨のじぶ煮とかいうやつ これも美味しかったなー。


$MOUTH WATERSのブログ
今回はこれがいっちゃん当たりだったかも。はまぐりの地酒蒸しです。とにかくスープがうめー。

$MOUTH WATERSのブログ
ホタルイカのたまり漬けだったかな。 日本酒のあてには最高ですな。


$MOUTH WATERSのブログ
最後は意味なく抹茶アイス これは普通です。

こんな感じでめっちゃ食っちゃいました。
でも全部美味しかったですよ。
名古屋ではこんなの食えないから大満足です。
値段も思ったより高く無かったですし。
一日目はこんな感じでした。
今日から金沢へ一泊二日で行ってきます。
相当に疲れやストレス溜まっちゃてますから、うまいもん食ってスカっとしてきます。
一応カメラも持って行くので、いい感じの坂道でもあれば写真撮ってこうようかな。
この前にテレビ番組の「美の壺」で金沢の美についてやってたな。
それがすごく良かったからいい写真が撮りたいです。
夜に友人達と食事をしながら俺のブログについて会議してたのですが、俺の一連のくそ真面目に書いている連載中の執筆作品が実に不評である事が分かりました。
要するに俺のキャラに合ってないと言うか、無理してる感がヒシヒシと出てるという事なので終了の運びとなりました。
まあ正直な話し、かなり無理してました。
やっぱ自分らしい事を書いて行く事に決めたので一連の作品は誠に勝手ながら処分いたします。
体験談物は残しておこうかな。
この前ミュージックアワーではむつんサーブを見て以来、ちょっと彼らにハマってます。
かっこいいですな。
俺も大昔はちょっとしたダンサーだったので(自称)こういうのを見ると燃えますな。
彼らのダンスはアニメーションダンスと呼ばれるそうで、まるでパペットのアニメーションの様に見えますね。
マドンナのツアーに同行してダンサーとして登場したり、コンサートの前座でバンド演奏したり。
とにかくすばらしいですね。
彼らのバンドBIG BABYも実に楽しそうにやってるのが伝わって来ます。
もし彼らがこっちに来たら見に行ってみたいな。
これからも彼らにはがんばって欲しいです。
応援してますよ。
今日、食あたりしました。
昼飯でコンビニ弁当を食べたのですが、それがどうも当たっちゃったみたい。
そのコンビニ弁当は炎天下の中、車中に放置してあった物です。
俺、自慢があるんですけど。
過去に賞味期限4ヶ月オーバーの卵食ってピンピンしてました。
食った後に友人に話したら、聞いた友人は心配になってその件について調べたそうです。
そうしたら卵は2ヶ月ぐらい賞味期限を過ぎても大丈夫らしい。
しかし3ヶ月以上経った物は、死の危険を伴います的な事が書いてありました。
次の朝、俺が生きてるかどうか友人から生存確認の電話がありました。
俺はピンピンしてるぜー!
そんな俺が今回、ちょっと温度の上昇した車内に放置しただけの弁当にやられるとは。
長谷川が防衛に失敗したぐらい世間ではショッキングな事になってるはずだ。
という事で食あたりブルース
は歌いません。
もう二度とそういう物は食いません。
清く正しく生きて行きます。
鼻くそほじり占いでユーチューブ見てたら、急に大好きな優歌団が見たくなりました。
俺の中では世界に誇る日本最高のブルースバンドです。
木村の歌と勘太郎のスライドギター聞いてたら、なんか  なんか  涙がでてきた。
やっぱブルースってヤツは......



今夜は感無量です。