MOUTH WATERSのブログ -16ページ目

MOUTH WATERSのブログ

現在、いろんな方向へ迷走中のblogです。
誤字脱字は当たり前。
お見苦しい点は数々あると思いますが、宜しくお願いします。

俺も昔はヘビースモーカー軍団の一員でした。

いやーたばこ旨かったなー。

飯くった後の一本。

朝起きた時の一本。

麻雀やってる時の一本。

酒飲んでる時の一本と。

どれも最高の一時でした。

でもタバコが元で体調を崩し、禁煙に至りました。

もう俺にタバコは必要ありませんが、タバコの美学があるのも知っています。

今回の値上げ、一箱あたり110円~140円の値上げと聞きます。

これは半端ないですね。

これを機にタバコをやめられる方も多い事でしょう。

前にも書いた事がありますが、俺は禁煙を3回成功させています。

MouthWatersが教える禁煙テクニック。

それはずばり気合いです!!!

世間では色々な方法が出回っていると思いますが、俺的には気合い以外に無いと思ってます。

吸いたくなったら飴をなめたりガムを噛んだりしてとにかく気を紛らわすしかありません。

皆さんがんばってください。

この本を思い出しました。
最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉 (新潮文庫)/筒井 康隆

¥460
Amazon.co.jp

今の職場は今日が最後。

職場の皆さんからすぐに戻って来てーと優しい言葉を沢山頂きました。

本当にありがたい話しです。

こんな俺を大事に思ってくれるなんて、嬉しくて鼻毛が伸びてしまいました。

明日からは新天地では無く、古巣へ戻ります。

古巣は古巣で俺の事を大歓迎してくれています。

スターが戻って来ると大騒ぎになっています。

いや~~

人気者はつらいですな~~♪

俺のモットーは仕事は楽しく!!

またバカな事ばっか言ってワイワイ楽しくやろっと。
今月はちょっとネタに走り過ぎたせいか、ちょっと個人的には小粒だった気がします。

今月にあのカレーが出ていれば...

なんて思ってしまったりもするのですが、ルールはルール。

運も実力の内です。

さあ、本題に移りましょう。

9月の月間チャンピオンは...

$MOUTH WATERSのブログ
中村屋 インドカリー (スパイシーチキン)であります!!

おめでとうございます!!!

いやーかなり主催者側の作為を感じる結果ですが、それも運です。

正直、今月はチャンピオンが出ないかと思いました。

でも名門の中村屋さんに助けられた感じです。

まあ何はともあれ良かったです。

続いて、準チャンピオンは...

$MOUTH WATERSのブログ
アライドコーポレーション タイグリーンカレーであります!!!

おめでとうございます!!!

この企画、初めてのタイカレーの受賞であります。

俺個人的にタイカレーはかなりココナッツミルクが主張しすぎている物が多くて、なかなか好評価の物がありませんでしたが、これは本当に味のバランスが良くできたカレーでした。

俺自身、タイ料理は大好きなのでタイのカレーにもがんばって欲しいですよ。

これでグランドチャンピオン大会にも幅が出た様な気がします。

各賞の発表。

ナイスファイト賞
ドーバーフィールドファーイースト バリ風チキンカレー

特別賞
寺岡畜産 てらおか風舎の能登ワインカレー

パッケージデザイン賞
ヒュージェインターナショナル LANKACurry MUTTON(マトン)

主演男優賞
鳥取東伯ミート 鬼太郎の好きなビーフカリーから目玉のおやじさんです。

主演女優賞
該当なし

ベストキャラクター賞
佃食品 佃の金沢カレー(ビーフ)からユルすぎる牛さんです。

カレーフォトジェニック
アライドコーポレーション タイグリーンカレー

以上です。

各賞おめでとうございます。

来月で月間のカレーレポートを終了する予定にしています。

身近なレトルトカレーはかなり食べてきたので、来月のレポートはいくつカレーを入手できるか分かりません。

まあラストなのでがんばってレポートをしたいと思います。

そしていよいよ11月からグランドチャンピオン審査に入って行く予定です。

問題はそれぞれの月間優勝、準優勝のカレーが無事入手できるかという問題があります。

谷町君、がんばってくれたまえ!!
皆さんは「ビール暗号」をご存知だろうか。

開拓時代のアメリカで実際にあったお話です。

かいつまんでお話ししよう。

1820年1月、ワシントン州リンチバーグのワシントンホテルに一人のカウボーイが訪れるところから始まる。

カウボーイは均整のとれた美男子。

名はトマス.J.ビールという。

彼はある日、ホテルのオーナーであるロバート.モリスに錠前のかかった鉄の箱を託す。

箱には重要な書類が入っていた。

書類は刑3枚で、それぞれの文章は暗号化されていた。

書類の文章は全て数字化されている。

その暗号は書籍暗号とよばれる種類の暗号である。

その一枚は偶然にも暗号を解く鍵が発見され、解読された。

しかし残りの2枚は未だ解読されていないという。

そもそもこの暗号文は何を記しているのかというと、埋蔵された二千万ドル相当の宝の場所が記されている。

歴史上、このビール暗号に魅せられた人達がプロ、アマ問わずに残りの暗号解読に挑戦したらしい。

しかし全てはこの強力な暗号の前に屈しているそうです。

一方、解読された一枚の内容を手がかりに宝を探す人達が今も尚いるそうです。

宝のありかとして有力視されているグースクリーク周辺では毎年夏シーズンになると宝に夢を馳せた人々が宝の発掘に訪れているそうです。

まるでインディージョーンズの様な冒険ファンタジーが実際にもあるものなんですねー。

なんかインディジョーンズが観たくなって来た。
尾張旭ではそこそこ有名な、みそきしめんの「いなや」で昼飯を食いました。

ここは安くて、早くて、安っぽい感じの旨さが魅力のお店です。

メニューは麺類のみ。

丼物とかは一切ありません。

でもばかっ流行りしてます。

俺はいつもきしころの大を注文します。

「きしころ」とは「きしめん」の「ころ」です。

「ころ」とは冷たい麺に冷たいつゆをかけた物を言います。

ここの名物はどちらかというと味噌を使ったつゆの「きしめん」や「中華そば」ですが、俺はかたくなに「きしころ」の大です。
$MOUTH WATERSのブログ
どうですかこのチープな雰囲気。
そしてくったくたの麺。
一般的なコシを大事にするうどん文化には完全に背を向けた存在です。
俺は香川県まで行って沢山のうどんの名店も食べ歩いて来ました。
本場のさぬきうどんは最高です。
でも、このくったくたの「きしめん」も俺はうまいと思っています。
この「きしころ」は心で味わう物だと思っていますので、俺はこれを食うと心がホッとします。

ここ「いなや」の強者達は麺類を二品注文します。

例えば、「きしめん」と「味噌中」(味噌中は味噌味の中華そばです)といった感じにね。

注文するとすぐに出て来て、ささっと食って帰れます。

それも忙しい人達に好まれるポイントの一つかも知れません。

俺はこの日、お店に入り、「きしころ」を注文、そして食い終わりお勘定を済ませて店から出るまでに5分でした。(笑)

こういうちゃちゃっと食える店大好きです。

そしてここのもう一つの魅力は駐車場がアホみたいに広い所です。

お車の方は安心して来れます。

でもお昼時は混雑します。

でも回転が早いから、すぐ座れると思いますよ。
映画の帰り、いい感じのメシ屋さんで晩飯を食いました。

以前はキタナシュランばりの大衆食堂だったのですが、奇麗にリニューアルされていました。

店に入ると中はとても奇麗です。

やはり地元の人とお店の人が仲良くお喋りをしていました。

地域密着型のお店ですね。

早速、メニューを見るとコースメニューみたいなのが三つといろいろなおかずがありました。

お値段もかなり良心的です。

俺はそのコース料理の一つを注文。

品数が半端ないんですけど。

おかずの数がすごいので、どうせこのおかず達の中から選んで注文するのかなと思ってたら全部ついくるっぽい;;;;

この品数で980円は安すぎる。

大丈夫かなーと思いました。

焼き魚からお刺身、ミニうどん、卵焼き、もずく、煮物、唐揚げ、野菜、他にもありました。

そして出て来るとそういう事かって感じでした。

$MOUTH WATERSのブログ
ちょっとずつ色々な物がお皿に盛られています。
大衆食堂にしてはどれもちゃんと作ってあります。
うどんは冷凍うどんでしたが、どれもとても美味しかったです。

メニューには数はそんなに多くないですが、おつまみ系の一品料理もいろいろお値打ちにあるので、ここは友人達との酒を交えた食事にも使えそうです。

それと俺のダイエットのためにもいい店だと思いました。

$MOUTH WATERSのブログ
遂に「悪人」を観てきました。

Tシャツ姿の俺には館内は寒すぎました。

寒さに耐えつつ、いよいよ上映開始。

妻夫木 聡演じる清水 祐一が俺の知り合いに良く似ていて何か余計に感じる物がありました。

祐一も俺の知り合いも肉体労働者で口数が少なく、いつもどこか淋しさの臭いがする人間です。

今回の映画は深津絵里さんがモントリオール世界映画祭で最優秀女優賞を受賞したのがあまりにも有名ですが、妻夫木聡さんも負けない位のいい演技だったと思います。

清水祐一が見せる暗い瞳は見ていて本当にリアリティがあったと思いました。

勿論、深津絵里さんの演技もすばらしかったです。

深津絵里さん演じる馬込 光代さんは見ていて本当に愛おしくなる様な女性でしたし、本当に悲しい女性でした。

こういった自分の身近に起こりうる話しというのは、観ていて色々と感じたり考えたりしてしまいますね。

人間の起こす事件、出来事には必ず多面的な要素がある物だなーと考えさせられました。

祐一と光代が出会ってから、二人の表情もゆたかになっていくのも印象的でした。

観て良かったです。





これにて今月のカレーレポートは終了します。

9月の月間チャンピオン審議に入りますので、しばしお待ちを。

以下が今月のレトルトカレーラインナップです。

沖縄ハム総合食品 黒豚カレー.....☆

ヤマモリ マンゴカレー.....☆

アライドコーポレーション タイグリーンカレー.....☆☆☆

沖縄ハム総合食品 ゴーヤーカレー.....☆

えいこく屋 インド料理店のヘルシーでスパイシーなキーマカレー (中辛).....☆☆

えいこく屋 インド料理店の豆と野菜の自然なたべもの 温めるだけです豆(ダール)カレー(中辛).....★

ドーバーフィールドファーイースト バリ風チキンカレー.....☆☆★

ベネリック M78ウルトラマンカリー 甘口.....☆

小原久吉商店 カレー党メイドカレー ぎゅう♡.....☆☆

沖縄ハム総合食品 ダルマゼミナール絶対合格カレー.....☆

ヒュージェインターナショナル LANKACurry MUTTON(マトン).....☆★

鳥取東伯ミート 鬼太郎の好きなビーフカリー.....☆☆

佃食品 佃の金沢カレー(ビーフ).....☆★

寺岡畜産 てらおか風舎の能登牛カレー.....☆☆☆

寺岡畜産 てらおか風舎の能登ワインカレー.....☆☆☆

中村屋 インドカリー (スパイシーチキン).....☆☆☆

中村屋 インドカリー (ベジタブル).....☆★

以上17品です。

さあ今月はどれがチャンピオンに輝くのか?それとも...


中村屋、9月ワンツーフィニッシュか?こちらは野菜カレーです。俺ってばにんじんやカボチャの様なきらいな人が多い野菜大好きなんですよねー。

$MOUTH WATERSのブログ
約150gの野菜がごろごろ入っちゃってるらしいです。グッジョブ!!でかしたぞ中村屋!!もうパッケージの写真にかぶりつきたい衝動に駆られております。

フレーズ:じゃがいも、かぼちゃなどの野菜と豆を、炒め玉ねぎ、ココナッツミルクとオリジナルスパイスで仕上げたソースで煮込みました。

こっちはココナッツミルクとオリジナルスパイスで煮込んじゃいましたか。いいですねー!

原材料名:野菜(玉ねぎ、カボチャ、じゃがいも、にんじん、トマト、いんげん、しょうが、にんにく)、食用油脂(ラード、大豆油)、ココナッツミルクパウダー、ひよこ豆、小麦粉、砂糖、マスタードオイル、香辛料、カレー粉、カシューナッツパウダー、チキンエキス、トマトペースト、ポークブイヨン、チキンブイヨン、食塩、酵母エキス、バター、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素

野菜カレーの方はなかなか凝った物が色々入ってますね。中村屋さんの経験や工夫が生きていると思います。

エネルギー228kcal
たんぱく質3.8g
脂質13.2g
炭水化物23.4g
ナトリウム864mg
食塩相当量2.2g

内容量200g

$MOUTH WATERSのブログ
感想;トマトの色で赤いルウです。食べてみると酸味と甘みの強いカレーです。ココナッツミルクの甘みとトマトの酸味が強く出ています。ちょっと俺的にはあまり好きな方向性ではないですね。具は確かに大きく、食感もしっかり残っています。甘みと酸味って強すぎるとせっかくのブイヨンの旨味やコクをかき消してしまうんですよねー。

総合評価☆★(星一つ半です。ちょっと予想外な結果に終わりました。でも具はしっかりしているし味も好みの問題なので、良くできたカレーだと思いますよ)


9月の救世主となるか中村屋が満を持して登場です。中村屋のうまさは既に立証済み。ここは悲願の月間チャンピオンを獲ってもらいましょう。

$MOUTH WATERSのブログ
カレーの写真が実に美味しそうです。レトルトカレーの最高峰なのは俺も異論を挟みません。なにせ、日本のカレー文化発祥のお店ですから。エンブレムにも威厳を感じます。

フレーズ:じっくり炒めた玉ねぎをベースに鶏肉の旨みを加え、オリジナルスパイスで仕上げたコク深さと香り豊かさが特長です。

オリジナルスパイスの文字に心躍ります。

原材料名:野菜(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、しょうが、にんにく)、鶏肉、食用油脂(ラード、大豆油)、酵母エキス、カレー粉、チキンエキス、小麦粉、ポークブイヨン、バター、ヨーグルト、水飴、食塩、香辛料、脱脂粉乳、果実調味料、調味料(アミノ酸等)

もう間違いないですね。

エネルギー250kcal
たんぱく質9.0g
脂質14.8g
炭水化物20.2g
ナトリウム746mg
食塩相当量1.9g

内容量200g

$MOUTH WATERSのブログ
感想:欧風のカレーと違い、サラサラっとしたカレールウです。やっぱり美味しい。独特のスパイス感が漂います。このスパイス感はピリっとくる香辛料としょうがの風味からなる物であります。カレーとしょうがの関係性を感じ取る事のできるカレーですね。具は控えめな感じです。鶏肉は思っていた程大きくは無かったです。でもカレールウが美味しいので十分に満足できますよ。

総合評価☆☆☆(星三つです。予想通りの美味しいさですね。とにかく本格的です。ガツンと来るカレーが好きな方にはお勧めのカレーですね。)