ちょっと涼しくなったので、エアコンを切りこの機会にお掃除してた訳です。

ここで白状しますと、私はつい最近まで家電製品の店頭販売をやっておりました。
まあ私のばやい、商品説明よりもお客さんと仲良くなる事とかお客さんを笑わせる事しか考えてませんでした。
でも結果、結構お客さんから気に入ってもらい、成績もトップをとったりもしておりました。
契約が終わりまして今はお仕事探しの真っ最中であります。
不景気で大苦戦しております。
まあそれは置いといて、皆さんエアコンのフィルターはお掃除してますか?
年に一回してるからいいよとか、夏冬1回づつやってるからいいよとか思っている人は実際かなり多いと思います。
更に言うとフィルターの自動清掃機能が付いてるから大丈夫という方もいるでしょう。
否!!!
それでは全然駄目です。
実際に接客をしているとフィルターのお掃除は衛生面でしなくてはいけないと思われている方が多いです。
しかし実際は違います。
まあ衛生面もあるのですが、それよりも言わば省エネのための方が重要なのです。
自分がマラソンをしている様子を思い描いて下さい。
息が切れますよね。
しかしマスクをしながらマラソンをしたらどうでしょう。
たちまち倒れてしまうかも知れません。
エアコンはフィルターの付いている場所からお部屋の空気を吸い込み、熱交換器でその空気を冷やして吹き出し口から冷えた空気を排出してお部屋を冷やしています。
お部屋の空気はホコリや細かなゴミなどが含まれています。
最近の家ではリビングとキッチンが繋がっているお家も多いです。
するとキッチンから出る油やタバコを吸われる方だとヤニなども含まれています。
そういった物でフィルターが詰まって来ると息が吸えなくなって来るのです。
息が吸えないという事は少量の空気しか取り込めなくなり、排出する風の量も減ってしまう訳です。
これではお部屋を冷やす効率が下がり、どんどん運転を強めて行く事になります。
結果、沢山の電気を使わないと快適な温度にできなくなってしまいます。
我が家のエアコンは自動お掃除付きです。
しかしキッチンがリビングと繋がっていて、油が想像以上にお部屋に飛んでいます。
フィルター自動清掃はホコリは基本的に取り除いてくれます。
しかしそこに油やヤニの様な粘着質な物が付いてしまうと、ホコリが剥がれなくなり自動お掃除だけでは取れなくなってしまいます。
これではいくら自動お掃除が付いていてもフィルターは汚れる一方です。
なのでフィルターはまめにお掃除しましょう。
ここまで読んで行くとあたかもフィルター自動お掃除機能が必要ない様に思えて来ますが、付いて無いよりは付いていた方が圧倒的に良いです。
フィルターお掃除機能はものすごく頻繁にお掃除をしてくれます。
つまり常にフィルターをホコリの無いクリーンな状態をキープするための機能です。
この頻度でフィルターを外してお掃除ができる人ならば必要のない機能になりますが、この頻度で外してみても殆ど汚れていないためにお掃除するのがバカバカしくなるのが人間です。
でもこのバカバカしい作業の積み重ねが長い目で見ると大きな差になってきます。
結論を言いますと、キッチンと繋がっている部屋などのエアコンはできるだけまめにお掃除してあげてください。
寝室など油などが全く無くホコリだけのお部屋はそれほど神経質にならなくてもいいです。自動お掃除が付いていればほぼエアコンに任せておいても大丈夫だと思います。付いていなければホコリの飛び具合にもよりますが、一ヶ月にいっぺんはお掃除をしましょう。