ははのひ | 心の声

心の声

ブログの説明を入力します。

今日は朝から次男の母の日祭りが始まった




平日は長男がリビングのカーテンを開けてくれるんやけど、長男が金曜日の夕方から高熱で全然下がらず 心配で病院行くよう促すけど 毎度断られ それ以上言うと荒れるから言わず…


前回の薬が余ってたやつを渡すのみ


あまりにも毎度病院拒否しやがるけん、前回は私がブチぎれて有無を言わさず病院連れて行った   ただの風邪やった



3回に1回位の頻度でしか行かんのが毎度腹立つ



今回は、薬飲んでも下がらんけん 土曜日の昼に病院の声かけしたけど、無理やったけん もう好きにせいってした   まぁ高熱と喉痛だけやけどね  あと食欲無しね



喉って軽くみたら痛い目にあうよねぇ  だけん私はのど飴をきらさんように家に2袋置いてある  長男が 2、3日前から喉が痛いって言ってきたけんのど飴渡すんやけど、さっき舐めたけんとか言って拒否  の翌日高熱   私の言うこと全く聞き入れんもんなぁ…



そんなわがまま野郎はどうも出来んわ


病気で食欲なくなった時用に常にゼリーは常備しとるけん、ゼリーと娘用のバナナとおかゆを食べさせたり 薬とトローチとか以外私が出来ることはもうないけんねぇ




わがままの対処は不可能













で、毎年次男は本当偉いんやけど、今年の母の日には


朝カーテン開けてくれて、 食器カゴに私が放置しとる食器を布巾で拭いて食器棚に片付けてくれて、ダイニングテーブルを台拭きでふいてくれて、私と娘が寝てる布団を畳んでくれて、間ゲームとか自室でやりながら、14時位に卵焼き作ってくれて  次は全部屋の掃除機をかけて、モップかけまでしてくれた

卵焼きはね、実は不器用な次男やけど料理の才能はあるみたいで 学校のマイ弁当の時に自分でおかず作るコースを選んで 作り方を教えて1人でしたいってことで何回か自分で作ってから また作りたいって言ってきたから私が声をかけるようになったという流れ。  先週も作りたかったみたいやけど、先週はお互い話が噛み合わんで次男がゲームしよったけん自分で作った    今日卵焼き出来たあとに今度は他のも作りたいって言ってきた    日曜日しか時間的に無理やけん次は来週やな




次男作 卵焼き    上達早し✨

















実は母の日祭りは前日の夜から始まっていて、昨日の午前が部活で 昼食食べて 私が車で農トレまで送り友達と卓球の練習をして、終わって次男は徒歩で帰宅   その後 家の駐車場に鳥のフンが沢山あって(今までされたことない場所 私の車の後ろのスペースに。1日のみやけど。たまたま車を前よりに停めてたから車は被害にあわずにすんだ)、そこのフン掃除をしてくれてた
















給食当番のエプロンを昨日の洗濯の後に出しとったみたいで それに気づいた今日の夕方洗濯する羽目になってしまったけど



毎年何かをしてくれる次男に感謝

少しだけでも何かをしたことになるやろうに めっちゃ私のために仕事をしてくれた  私が申し訳なくなる位に…














長男は高熱とか関係なく毎年何もしない


何で比べると? とか理不尽な文句ばっかり言ってくるけど、長男はちゃんと毎年何もしない


次男と長男を比べてないけど、毎度自分を正当化するためにそういうことばっかり言ってくる


まぁ別に良いよね 自分がちゃんと子どものことをしとけば何言われても間違ってないしね



次男が自分から洗濯物を自分で畳むって2年前位に言い出したけど、中学生になってあまりにも部屋の色んな物が汚すぎるから、最低限のことだけ必ずさせて 他の負担のないように私が洗濯物全て管理することにした


洗い物お箸とか水筒とか はちゃんと出す  まぁ出来てないけど

プリント類をちゃんとすぐ出す    出来てない

制服をハンガーにかける      出来てない


それだけちゃんとして って約束した   出来てないけど




で、長男がまた自分だけ って言ってくるやろうなぁと思って長男のもやりよるけど、その前に5段衣装ケースがヤバいことになっとったけん長男はそこからしたねぇ  まぁ次男も箪笥の衣類全部出してから整理したけどね   勿論今日ではない  次男のは先月やって、長男は今月やったかなぁ   長男のはピンクのキラキラマステでラベリングしてあげた🤭
















まだ今からアイロンかけて 炊飯器セットせないかんのやけど、マジで有難い1日やった







毎週火曜日 塾にお迎え行くのしんどい日もあるけど、こういうのあると頑張れるよね














私がお風呂上がったら長男が炊飯器のお釜を洗ってくれてた  それのアピールが酷かった  お風呂入る前は、お母さんいつもありがとうって言われた




毎朝長男に お弁当ありがとう って言われるんやけど、案外それだけでお弁当作れとる気がする  逆にその言葉すらなかったら作れとらんようにも思う  実際言われてない日もあるし…







娘からは毎年恒例幼稚園の制作ね



ありがとうね💕


※でも毎年何もないんやろうなぁ って思いながらこの日を迎える

無い前提だから嬉しさも増す














でも、それもこれもあれもどれもBTSの曲を聴きながら家事やってるのも大きい



母の日とか父の日  敬老の日  勤労感謝の日とか色々あるけど、日々の感謝が大事なんやないか と思う  その日だけで日常出来上がってないから



だから、今私が頑張れてるのはBTSが居てくれるから


BTSの多くの曲があるから


BTSが今まで歌ダンスを頑張ってくれたから 


そうやってBTSの今があるから


毎日BTSの力を借りてます  毎日ありがとうございます✨  これからも宜しくお願いします🙇