たまに日常を記録していきます
2023.9.9 河川3
久しぶりの1人釣行。
7時〜11時
まさかのギル!
しかも結構大きかったです。
その後は最上流へ入りました。
お盆休みに出た時よりは濁りはマシなものの、あまり生命感を感じない………
個人的には、年々上流域のパワーダウンを感じています。
ジャッカル新作でひと流し、フリーリグでひと流し、ピンにはポッパーを入れつつも反応なし。
見える魚は20センチある??くらいの一年魚。
流れも緩やかだったので、今度はホバストを。
痩せ型の可愛い子が反応してくれました。
そこからは最上流域は無。
ふわふわさせたほうが反応が良いと感じたので、ホバスト、ミドストを入れながら下るつもりでした。
上流域でふわふわしてると、このサイズは簡単に釣れました。
中には手のひらサイズまで釣れてしまい、大きくなるよう願ってさようなら。
数が釣れるので楽しくは有りましたが、でかいのも釣りたい。
サイト出来るような位置には見えなかったので、カバー打ちに切り替えます。
上流域でも中流より、ブロック護岸の対岸にあるエリアを撃っていきます。
すると、木と竹が入り組んだところでバックスライドワームが永遠フォール。
永遠フォール。ではなく、バイト。
20lbラインを巻いていたので、ドラグフルロックフッキング!!!
しましたが、木に巻かれて出てきません。
送りすぎたか……
2分くらい格闘しましたが、なかなか出ません。
んが、バレもしません。しっかり針は刺さっているのでしょう。
バイトの感じからしても、大きそうな、フッキングの重みもからも、大きそうな感じだったので…
やむを得ず………
肩まで水に手を突っ込んで、1人水中の木を揺らします。
すると横からバスが空いてきました!!!!!!!!
死闘の末、すぐさまネットイン。
顔は小さい、お腹は大きめのギリ50センチ!
(ほんとにギリギリで、50と言っていいかは不明)
久しぶりの50センチクラスで、死闘の末の魚だったのでとても嬉しかったです。吠えてました。
時間も来ていたので、あと少しだけと思っていたらまたすぐ同じようなシチュエーションでバイト。
30センチくらいの目のかっこいい個体でした。
結果的に9本?8本?くらい釣れて、非常に満足いく釣行でした。
2023.8.14河川2
5時〜13時
同船者が1本釣ってくれました。
サイズは可愛いですが、嬉しい1本です。
カバーにバックスライドを入れ込んでの1本。
立て続けにもう1本!!!!
カバーに入っているのか!と、その後はカバーをひたすら打ちながら下りますが無………
今度は、沖のストラクチャー狙いで売っていきました。
すると、魚探にマーキングしていた沈みもので同じようなサイズが釣れました。(写真はなし)
リグは、ストレートワームのフリーリグでした。
そこから、今度は下流域のバードボトムをクランクで流します。
コツコツ当てながら巻き倒しました。
いいサイズが釣れました。
最初、岩に引っかかったかと思うようなガッチリバイト。
ファイトも元気で楽しかったです。
46センチ、1500グラムのナイスバスでした。
その後は時間もなく納竿。
雨パワーは感じられませんでしたが、釣れて良かったです。
2023.8.12河川1
半年間アメリカ出張を終えて、今年初の地元河川バスを求めて出撃。
7時〜15時
40手前くらい??のナイスバスが釣れました。
幸先良く、もしかして釣れ釣れモードなのかなと期待しましたが………
釣り上がりながら上流域に入るも、全く流れてない。
水も濁り気味で、しばらく流してないような感じでした。
見える魚もちらほらいるので粘りますが無。
体力の限界を感じ、12時前から小一時間休憩を挟みました。
中流域から今度はカバー打ち開始。
すると、ピックアップ直前でものすごい勢いで追ってきました。
が、バイトには至らず………
もしかしたら巻いた方がいいのかも?と思い、ミノーを巻きましたが無………
そのまま上流域に戻り、見えた魚に気づかれないようカバーにそっとストレートワームをふわっと引っ掛けて一本。
可愛い子が釣れてくれました。
もう少し流れていたらなーと感じた一日でした。





















