20220905 河川14.15.16
6時〜11時30分
水温23〜24度
無風→強風
水質 やや濁り茶色系
7.8月と1回ずつと、今年の釣行回数は少なめ。
(釣れてもいませんでした。)
夏の間は家族サービスでした。
最近は朝晩かなり涼しくなってきて、秋の兆しを感じていたので期待してスタート。
朝のうちはトップで釣ろうかと、ボートの上でリグっている時にまさかの同船者へバイト!
まさかの開始すぐかわいいサイズが相手してくれました。
少し流されたので、いつものごとく中流を少し上りながらトップで狙います。
風もほとんどなく、雰囲気満点。
10時くらいから吹き始める予報だったので、この朝で釣りたいところでしたが全くの無。
今年はトップで一匹も釣ってません。
ゆっくり上りながら、カバーをテキサスで打っていったりクランクを巻いたりしました。
少し深いところまで行く手前で折り返し、今度は下流に向かってクランクで流します。
シャローのハードボトムエリアにてクランクで2匹かけるも、さっき釣れていたのよりさらにかわいいサイズ。
少し大きめのシャロークランクだった為かうまく乗らずにバレてしまいました。
その後も下流に向けてカバーへテキサスを入れ続けて行きます。
時折それっぽいオダにはギルが付いてますが、バスからの反応が中々ありませんでした。
少し風が強くなってきたタイミングで、下流の風が丁度当たらないエリアにてまたまた可愛いのが
今年はこのサイズが釣れてくれてます。
ここ2年は釣れてなかったので、何が違うのでしょう。
その後、風が吹き荒れてきた為中流へ帰ります。
中流の2〜3mのカバーの中を打ち、回収中に30cmのバスが釣れてくれました。
(写真は同船者から貰ってないのでなし)
ラッキーフィッシュでしたが、風も強い為巻きでの反応アリか?と思い、今度は一気に上流へ。
上流のハードボトムエリアにて、同じようなサイズを釣りました。
4バイト2フィッシュ、同船者と合わせると4本釣れた為久しぶりに数を楽しめた釣行になりました。
2022.06.19 河川13
時間 5時〜8時
風 ほぼなし
水温 21度
水質 弱茶色
前日の雨で昨日より濁っていました。
水温も若干下がり、早朝は向こうの橋が見えないほどの霧
最近のパターンを、前日の雨後濁った後でも使えるのか試すために1本勝負
同船者にも同様のリグで探ってもらいますが、中々バイトが出ず。
中流を人流しして、下流に走りました
下流域では、枝が入り組んだエリアで相方のネコリグにバイト
も、優しいバイトのため送りに送るも………
離してしまい、フックアップならず。
がしかし、離してしまい姿は見れず。
その後は中流に戻ってカバーを打ち続けましたがだめでした。
回復傾向にあり、ベイトのサイズも大きくなってきたのでそろそろ巻いて釣りたいところです。
2022.06.18 河川12
時間 6時〜9時
風 ほぼなし
水温 23度
水質 若干濁りあり
今日は朝の短時間釣行
着いてすぐはほぼ無風の為、トップから攻めました
縦ストの絡むポイントにポッパーを丁寧に入れますが、ノーバイト
時折ボイルもあったのでいけるかと思いましたが…
前回釣行時、回復気味なのを感じていたので
今度は巻いてみました
クランクでひたすら中流を下り流しますが、
中流域でも下流側に差し掛かるあたりで水がかなり悪くなりました
流れもほぼなく、風も当たっていなかったので
野池のような状態に。
少し見てからまた上がり直します







