そうなの…? | まだ大丈夫!!

まだ大丈夫!!

そのとき思った事をその時に。

思っても誰に言えるものでもないから

独り言でございます。


先日依頼した診断書が出来上がったので取りに行ってきました。

普通診断書って糊付けしてるよね?

がっつりオープンな封筒渡されました。

なので中を拝見…。

病名やら生活能力?やら書いてました。

統合失調症や躁鬱等の病名は概ね予想通り。境界性パーソナリティーも予想通り
まぁ病名はある程度は予想通りでした…。

びっくり?したのが医師の僕に対する日常生活能力の見解。

金銭管理と通院と服用は援助があればできるだったけど

適切な食事
規則正しい生活
対人関係
安全保持
公共の利用
趣味娯楽への関心

これらが《できない》

日常生活能力
日常生活に著しい制限を受けており常時援助を必要とする。

一応一人で生きてるつもりなんですけど…

誰も援助してくれないんですけど…。


こんな診断書を児童相談所が見たらチビさんがまた帰れなくなっちゃうよ…。


これは軽い方?

精神科の診断書ってこんな感じなんでしょうか?