こんにちは。南です。

 

出産して早1年と4ヵ月が過ぎました。

 

 

もう産後ではない。なのに頭が回らない。

 

 

ということでDHAサプリを毎日飲むことにしました。記録です。

 

 

 

 

 

 

私はもともと頭が良くありませんでしたが、

 

 

さらに輪をかけて鈍くなっている。やだーーー。ほんと困ります。

 

 

・段取りを考られない。

 

・判断できない決められない。

 

・すぐ横になりたくなる。

 

・忘れることが多い。計算できない。

 

・会話がへたになった。

 

・ミスが増える。

 

・ぜんぶうまくいかなくてむり。はげそう。おわた。

 

 

 

マミーブレインとかいう産後脳が20%ほど縮小する仕組みは

 

 

出産後半年~2年ほどで治るそうなので、

 

 

私は回復途中の真っ只中といってもいいかもしれません。

 

 

 

 

早く治ってほしいので

アサヒ「ディアナチュラ」のDHAサプリを毎日飲むことにしました。

 

 

5月1日から毎日2~3粒飲んでいますが、

 

 

5月10日現在はあまり実感はわきません。

 

 

 

 

 

 

今、まだ授乳中で、回数は1日3~5回ほどです。

 

 

個人的にこれがマミーブレインの原因の一つではないかと思っています。

 

 

 

母親は自分の体を原料にして母乳を出すため、DHA等を含む部分が委縮するのでは?

 

 

 

 

もともと人間には脳や目の網膜にDHA等が含まれているようですね。

 

 

 

 

 

 

ということは食品で接種できなかった不足分のDHA等は、

 

 

 

先ほど述べた「人の体にあるもの」が母乳の材料として使われているとしたら…

 

 

そりゃあ脳も目とかも疲れちゃいますね。

 

 

以上、DHAサプリの記録でした。