幼稚園の時からのママ友と、私が中学受験を終了してお疲れ様ということで、銀座でランチしてきました音譜











Aさん 高1男の子 中3女の子

Bさん 中3女の子 小5男の子

私        中3女の子 小6女の子






子供が2人いることと、中3女の子が共通点の私達。

幼稚園時代からだから、長いおつきあい。

お互い、他の子どもの現在の姿を見たことがないので、話を聞く時は記憶の中の幼稚園児時代のイメージしか浮かんでこず、なんか変な感じです笑い泣き

実際に会うと、びっくりするくらい大きくなってるんだろうな〜

Bさんの娘さんは、Bさんと同じくらいの背(167cm)だそうですびっくり






3人とも、子供が2人とも中学受験ということで共通はしているものの、年齢が違って、性別が違うと、いろんな話が聞けておもしろいです。






私以外は男の子のお母さんですが、男の子はエピソードに事欠かないですね笑い泣き

なんかかわいいというか。

私は育てたことがないので実感ができないのが残念ですが、この2人に限らず、男の子のお母さんからは今までありとあらゆる珍エピソードを聞いてきました笑い泣き






ほんと、かわいいとしか思えないけど、みんな、

「他人の子供だからそう思うのよ〜ムキー

と決まって言います。そして、男の子はなんだかんだやっぱりかわいいと思ってるというのも共通してます。






Aさんの息子さんは今年から高2ですが、早く出ていってもらいたいと。話が全く合わないし、話にならないとか言ってました。

微妙なお年頃だし、そうなのかもしれないなと思いつつも、あのお兄ちゃんが?と、想像がつかない…男の子にしては、やんちゃでもなく、どちらかというと大人びた落ち着いた感じの男の子でした。







女の子しかいないからわからないのよ〜って言われるけど、女の子だって反抗してきます。特に次女。私も大人気なく言い争いになることも…プンプン

絶対譲らないんですよね〜自分の意見を。

それはお互い様で似た者同士なのかもしれないけど汗わ〜やだやだ






でも、反抗しないのもどうかと思うし、反抗してきたら子育て成功とも言います。

健康で元気に学校に行けてるだけでありがたいことです。ついつい今あることをあたり前と思ってしまい、現状の不満に目を向けてしまうけど、あたり前のありがたさを忘れないようにと常日頃思っています。





Bさんは、弟くんがこれから小6。

男子校で鉄研に入りたいそうです。





自分の子供だけでなく、友達の子供の成長も楽しみです照れ