今日は東邦大東邦ですね。

うちは受けませんが、3日間連続で受ける人もいるようです。





市川と東邦大東邦は2校とも説明会や文化祭で学校見学をしたことがあります。どちらも広々としてとてもいい学校なのですが、通うにはちょっと遠いというのがあります。通えなくはないんですが。





では、なぜ市川だけ受けたのか。

それは、試験会場が幕張メッセだから。海浜幕張駅は、遠いけど他の2校の最寄り駅よりはうちから近いのです。

また、3日連続は疲れるからという理由もあります。





市川中学の偏差値が東邦大東邦より昔と比べて高くなったと聞きますが、試験会場も理由の1つだと思います。娘も、試験会場が市川中学だったら受けなかったかも…電車とバスの乗り継ぎ&混雑はちょっと考えてしまいます。





同じく栄東も遠いのですが、模試がなくなった時期に順位と点数開示という立ち位置確認ができるという点が大きいです。市川も、それをプラスしたらもっと受験者数増えるかも?





昔から首都圏にいる人達(祖父母世代)からすると、昔のイメージからは考えられないほど様変わりしている学校もあるそうです。

試験会場と試験日、試験時間、延納制度、ギリギリまで出願OK、共学化…など、東京の2/1第一志望の受験生が受けやすいように工夫している学校は人気が上がって、結果偏差値が上がって、さらに人気が上がっていく…という循環なのかもしれないですね。





一方、そういう歩み寄り(?)は一切しませんという学校もあり。そういう学校は、その学校を熱望させるだけの自信があり、そういう熱望組に来てほしいという姿勢なんだろうと思います。






あいにくの雨。

でも数日前には雪の予報もあったので、雪よりはよかったと思って、受験生のみんなにはベストを尽くしてほしいですグー