1/10A日程で受けました。




当初は長女と同じく、受ける予定はありませんでした。

それを塾の先生に言うと、立ち位置確認になるし、

みんな受けるから

…というよくわからない理由を言われて、さらに追い打ちをかけるように、最後のSOで偏差値が乱高下して、先が読めなくなってきてたこともあり、全然考えていなかったところから受験校として急遽浮上してきた感じ。




模試がなくなった時期に、順位と得点を開示してくれるなんて(しかも本番の試験で)、受けてみるか…ということになりました。そういうところが、あの日本一の受験者数を誇る意味なのか〜と改めて思いつつ、わが家では初の受験校となりました。





実は、学校説明会どころか、学校すら一度も見たことがない状態… 試験会場も、3箇所のうち、栄北高校になったので、学校を見たことない状態での受験となりました。いまだに見たことありません…





やっぱりうちからは遠い学校…

なので、前泊を選択。

同じ小学校の卒業生で栄東に通ってる子もいるらしいので、絶対に無理というわけでもないんだろうけど…そもそも朝に弱い次女には厳しいです汗





出願してから宿泊予約をしようとしたら、よさそうなところはすべて満室ガーン…ですよね〜





最初、さいたま新都心駅近くのホテルで予約してましたが、直前で変更できました。

なんとか、禁煙ダブルベッドで添い寝可という部屋をおさえました。添い寝か〜〜とちょっと迷いましたが変更してよかったです。

 


↑ここ、大宮駅からも近いし、大浴場もあるし、朝食も朝6:00〜で種類豊富なビュッフェだったし…よかったんですけど、やっぱり、ツインのほうがおすすめです笑い泣き娘は快適に眠れたみたいですが、私は、何回か起こされました…娘に支障がなければOK。




前泊の予定があるなら、絶対早めに予約することをおすすめします!




キャンセルもギリギリまでできますし。
逆にギリギリでキャンセルする人もいるから、こまめに見ていればうまく予約できることもあるかもしれないけど、運なので、やっぱり早めに予約したほうがいいと思います。




受験会場が栄北高校だったので、大宮駅からニューシャトルで丸山駅というところでした。





朝早くに行動できたので、すんなり会場に行くことができました。9時集合とありましたが、現地到着は7:40くらいでした。早すぎなようで、実際そうでもありません。




私達が出発したときは、普通に電車に乗れたしそんなに混んでなかったけど、送り届けて大宮駅に帰ってきたら


↑ニューシャトルの改札に向かう長〜い列ができていて、栄東の受験会場というプラカードを持った係の人が誘導していました。8:15くらいの状況です。



たぶん、電車内もぎゅう詰めなのでは?と思うので、早く行ける人は早く行くに越したことはないです。



私は、その後ホテルの大浴場でお湯につかっていましたラブこのホテルはスチームサウナしかないのが残念でしたが、とにかく、心を落ち着けるにはうってつけ。



11時チェックアウトでまだ時間があるので、スタバに行ったらいっぱい…
なんとかカフェを見つけてゆっくりしてからお迎えに向かいました。