今年いちばん「そんなに?」と思ったニュース | とある質屋で働く丁稚のブログ

とある質屋で働く丁稚のブログ

質屋の知られざる裏側と日常と悲喜交々を織り交ぜて。
誰かのお役に立てたら、これ幸いでございます。

いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます!地味に感謝してます!


ところで。これをお読みいただいている皆さんは、パチンコをしますか?丁稚はしません。


パチンコ人口は減り続けている、というニュースをよく聞くのに、あんな大きな建物で、広大な駐車場もクルマでいっぱいで、すごいなーと感心するばかりです。CMもたくさん流れてるしね。


でも、このニュースを読んで、驚くと同時に、その事情がわかった丁稚です。


パチンコ台に「クギ曲げ」不正が横行 警察庁が悪質行為だとして、店舗に撤去を求める (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース


レジャー白書によると、パチンコにおける1人当たりの平均消費金額は1989年が年間50万円ほどだったのに対し、


2014年は年間300万円ほどと約6倍


に跳ね上がっている。








年間300万円







(゚Д゚) そんなに!?!?




月に20万円以上ですよ、ちょっとおかしくない?しかもこれが「平均」だなんて・・・。


この数字はちょっと眉唾ものですが、当のパチンコ業界を管理している、日本遊技関連事業協会のホームページに掲載されている数字を参考にすると・・・・


平成26年の貸玉料、つまり売上は24兆5040億円

同年の参加人口は、1150万人


売上・参加人口・活動回数|一般社団法人 日本遊技関連事業協会


単純に売上を参加人口で割ると、約213万円。300万円には遠いですが、これも一端をあらわしているのではないでしょうか。


ともかく。一年の売上が24兆5040億円というのがすごい。トヨタの売上が今年大躍進して27兆円を超えたと話題ですからね、これに肩を並べてしまうレベルですよ。


なんていうか、こう・・・・考えさせられてしまった丁稚です。


丁稚