法廷の空気は重く、緊張が漂っていた。

 ここは、社内のハラスメント裁判所である。

 

 被告席にかつての上司が座っている。

 彼の言葉は、私の心に深い傷を残した。

 パワハラの被害を訴えるため、私はこの場に立っている。

 証人席に立ち、震える声で真実を語り始めた。

「彼は私に、何度も不適切な言動をしました。私の仕事を奪い、私を追い詰めました」

 傍聴席には、友人や支援者の姿が見える。彼らの存在が、私に勇気を与えてくれる。

 被告が冷たい目で私を見つめ返した。

 裁判官が頷いた。

「私の声を無視しないでください。」

その瞬間、心の中で何かが解き放たれた。

「被告は何か言うことはありますか?」

 被告は何も言わなかった。

 判決は明日と告げられた。