明日の自分にひとこと

 

 

「かたよらない心、こだわらない心、とらわれない心」

 

 薬師寺の高田好胤(こういん)師の言葉である。

 

 私は高田好胤さんの著書を何冊か読んだことがあるが、とても難解だった記憶がある。

 でも、ユーモアを交えた親しみやすい法話で知られ、修学旅行生たちへの節目は今も語り草になっていると聞く。

 

 さて、冒頭の言葉である。

 とても平易な言葉であるが、尊い教えを学ばせていただく。

 

 かたよらない。

 こだわらない。

 とらわれない。

 

 肩の荷が下りる言葉である。

 どうしても、考え方がかたよりがち。小さなことにもついついこだわってしまう。とらわれる、これは普段の生活に多い。

 

 あるがまま、なるがまま、すべてを受け入れる。

 そうすれば、どんなことが起きても、泰然自若に構えることができる。

 おおらかな気持ちでありたいものである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する